武蔵野つれづれ草

リタイア後を楽しく!と始めた凸凹夫婦の面白ブログ。見たこと、感じたこと、残したいことをつづります。

👫〈マッチの玉手箱〉第7回 “🙋‍♀️の退職編”


今回は「🙋‍♀️の退職までの1ヶ月」。

1月にお見合いをして、突然3月末の結婚退職が決まった🙋‍♀️(将来の妻)と🙋‍♂️(将来の夫)の1ヶ月間は果たしてどんな日々だったのだろうか。
1984年(昭和59年)3月のことである。

この1ヶ月どんな感じだっけ?

🙋‍♂️当時のメモを見ると、帰省した4日間だけでレストランや喫茶店を10店舗。貴金属店2店に交通公社。🙋‍♂️の実家には2度も行ってるし。仲人さんのお宅にご挨拶のあとボウリング!退職の準備もする中、よく身体が持ったもんだ。

🙋‍♀️急に退職することになったからね。でも🙋‍♂️の方はなんだか楽しそうだったじゃない?

🙋‍♂️当時は浮かれてたかもな〜。こうして見てみると、🙋‍♀️の大変さがよくわかるよ。

f:id:musashino007:20231128182816j:image🙋‍♀️の極秘ノート(3月)

🙋‍♂️確か、外部にはオフレコにしてた退職がなぜか漏れて、「辞めるの?嘘でしょ⁈」と言われてだいぶショック受けてたね。

🙋‍♀️仕事が嫌で辞めるわけじゃなかったからね、ちょっと辛かった…。この1ヶ月、引き継ぎに関わるものを含めた書類等や年度末の仕事、新年度の準備、退職に関わる事、あとは毎日の仕事に追われてたはずだけど、どう大変だったかは忘れたなぁ💦

🙋‍♂️長野に帰省した4日間の出来事をまとめてみたら、こうなったよ。一つ一つ何話したかなんて忘れたけどね。

・3月10日 (土)
🙋‍♂️東京から帰省
(1)三本コーヒーで待ち合わせた後🙋‍♂️の実家へ
・3月11日 (日)
(2)ロブロイで待ち合わせた後鈴木貴金属店で先月注文の婚約指輪受け取り
(3)プリンスでお茶
(4)アルデンテで🙋‍♂️の兄夫婦と一緒にランチ
(5)パリの朝市で新婚旅行の事など相談
🙋‍♂️東京へ(駅弁🙋‍♀️持たせる)

・3月24日 (土)
🙋‍♂️東京から帰省し、長野駅で待ち合わせ
🙋‍♀️リッツ鈴木で婚約記念のペア腕時計を2人で選び購入
(6)そんちょうさんでランチ後、日本交通公社
(7)ブーケガルニでお茶
(8)オーブンハウスで夕食
・3月25日 (日)
🙋‍♂️兄に借りた車で🙋‍♀️を迎えて仲人さんの家へご挨拶
(9)青い銀河でお茶
(10)Rhine Bellで軽食の後、ピカデリーボウルでボウリング。2ゲームの後🙋‍♂️の実家へ
🙋‍♂️東京へ

🙋‍♀️これ見ながら、印象に残ってることを話してみない?まずは、新婚旅行の申込みかな〜

 

✈️ 新婚旅行の申込み

🙋‍♂️結納もしてないのに、もう、新婚旅行申し込んだんだよね。

🙋‍♀️もしかしたら、お兄さん達に早めの予約をアドバイスされたのかな。ハワイ良かったって言ってたね。

🙋‍♂️うん。それに、当時はネムーンといえば「ハワイ」。🙋‍♀️は最初は確か、タヒチだかニュージーランドだかのリゾートビーチに行きたいって言ってたよ。

🙋‍♀️えっ?そんなこと言ってた?でも、だとしたらどうして諦めたんだろ?

🙋‍♂️僕の職場の人から聞いた話だけど「そのビーチでは、トップ○○が普通みたい」だからやめよう!って話した気がする。あれウソだったんかなー?😝

🙋‍♀️ひど❗️(笑)でも、結果的に、ハワイで良かった^ ^

🙋‍♂️ランチの後に入った「パリの朝市」で書き始めたノート。その最初のページは新婚旅行の話だ。

🙋‍♀️お茶しながら相談したんだね。

f:id:musashino007:20231128155705j:image3月11日から始めた「交換日記」

🙋‍♀️このノートには、電話では話せないこと書いたり、結婚式に向けて情報交換したり、新居の夢を書き込んだり…交換日記みたいで楽しかったよね ♪

🙋‍♂️「交通公社」のパンフレット貰って研究して、最終的には、3月21日に、LOOK「ハワイアイランド マウイ7デラックスコースハイアットマウイ2泊)」を申込んだんだ。

🙋‍♀️だけど「ハイアットマウイホテル」だったはずが、10月になって「サーフマウイホテル」に変わっちゃった時には、🙋‍♂️最初怒ってたよね〜

🙋‍♂️ホテル側の「過剰予約受付」のための変更って言われてさ➖❗️まぁ、でも、それも今となったらいい思い出かな〜

f:id:musashino007:20231108132233j:imageLOOK「ハワイアイランド マウイ7デラックスコース(ハイアットマウイ2泊)のパンフレットの日程表

🎳 ボウリングで遊ぶ

🙋‍♂️よくこの日、ボウリング行ったよね。仲人さんのお宅へご挨拶に行った後だよ⁉️で、その後はまた僕の実家に行ってるし、まったく若い頃の自分の体力に感心するよ!

🙋‍♀️この頃の自分って、精神的にも体力的にもタフでびっくりだよ!ボウリングってさーーー!

🙋‍♂️流行っていたよね、当時。大学4年の時、仲間と時々やってたし。

🙋‍♀️わたしは殆どやったことなかったから、恥ずかしかった💦できればやりたくなかっ……もしや
カッコいいとこみせたかったんでなーい?🙋‍♂️は?

🙋‍♂️あ、そう思う〜?だけど、この「ピカデリーボウル」、6年前に閉店だって。

🙋‍♀️しょぼ〜ん。どんどん思い出の場所が消えていくね。

f:id:musashino007:20231128135449j:imageピカデリーボウルで2ゲーム

f:id:musashino007:20231108134318j:imageスポルトピカデリーボウル」(田町)は、2017年12月閉店。跡地には地上20階建ての高層マンションが建つようだ。

☎️ 電話の中のナイショ話

🙋‍♀️こんな質問を🙋‍♂️にしてるんだよ、覚えてる?「結婚したら奥さんにはどうしてもらいたい?家にいて欲しい?働いて欲しい?」

🙋‍♂️薄らとあるような。どういう意図で聞いてるのかわからなくて、困った記憶があるな。

🙋‍♀️ノート見るとね、🙋‍♂️がどの位自分を大事に思ってくれてるのか知りたかったみたいなんだよね。ほら、言葉で全然言ってくれない感じだったじゃない?不安だったんだね。

🙋‍♂️確かに表現ベタだったのは認める…けどさ、わかんないかなー、言わなくたってこの気持ち

🙋‍♀️ほらね〜(笑)でもさ、そもそもこの質問が昭和だよね!あの頃は男性が女性を守るのが当たり前の考えだった…。今の人からしたら信じられないだろうけど。

🙋‍♂️🙋‍♀️うん!昭和だね〜〜

🙋‍♀️でもね、電話でこんな事を言ってくれた。男には3つの節目がある。1つ目は進学、2つ目は就職、3つ目は結婚。でも自分が選択した中で一番良かったのは🙋‍♀️と出会えたこと、だって。

🙋‍♂️うん。それは今でも本心‼︎……これホント❗️

 

💐退職エピソード

🙋‍♀️同僚の人達が送別会をしてくださったのはもちろん、「2年間縛りの仕事」を勤めあげられずに迷惑をかけた関係者の方々までも送別会を開いてくださって本当に有り難かった💧ウルウル

🙋‍♂️ほんとにね。せめてもう1年勤められたら良かったんだよね。何か思い出はある?

🙋‍♀️離任式や送別会でいただいた記念の品はずっと大切。あとね、送別会の時にある同僚が「幸せになってください」って言ってくれたのが、その顔が忘れられない。
あと、よく話題になったのが、料理。送別会でも「料理できるの〜?」ってからかわれ何て答えたと思う?

得意なのはレタスちぎることでー😆

🙋‍♂️どりで〜〜〜(ニマニマ)

🙋‍♀️でもサラダのレタスは切るよりちぎった方がいいのよーって確か誰かが褒めてくれたよ(笑)当時は仕事で帰りも遅いし、母親の隣りでちょこっと手伝う位だったから、自分でもやばいかな〜とは思ってたよ、さすがに。

f:id:musashino007:20231130114503j:imageノートに、上司から「朝は目玉焼き、夜はカレーライスを食べさせればいい」とアドバイス(笑)を受けた話が書いてある。

🙋‍♂️カレーかぁ、いやカレーは今だって大好物だから!昔、お昼頼むときは、大抵カレーか、カツカレーだったしさ〜
なんなら、毎日カレーにする⁇全然いいよーー♪

🙋‍♀️・・・・・

 

忙しい1ヶ月間がようやく終わり、🙋‍♀️は惜しまれながら退職。本当にお疲れ様(from🙋‍♂️)。
次回第8回は、2週間後の4月14日、15日。いよいよ『結納』の週末。さてさて、どんな日を迎えたのか。次回に続く。

 

当時のお店、今は?

f:id:musashino007:20231111152041j:image残っていたマッチ

今回入った10ヶ所のカフェ、レストランのうち、マッチは3つしか残っていない。また、現在も営業中のお店は、3店舗(アル・デンテ、そんちょうさん、青い銀河)しかなかった。やはり40年という長い時を感じる。それぞれのお店を調べてみた。

(1)『三本コーヒーショップ』1月28日、3月10日
・ロシアンティ 380円
〈マッチの玉手箱〉第4回に記載

(2)『ロブロイ』2月26日、3月11日
〈マッチの玉手箱〉第6回に記載

(3)『プリンス』2月26日、3月11日
・アップルティ 380円
情報は全く無し

(4)『アル・デンテ』3月11日
・たらこいかしめじスパゲッティ 700円
・アランドロン 250円
このお店は、長野市で1976年創業の老舗スパゲッティ専門店。🙋‍♂️の兄夫婦とランチを食べたこのお店、まだ健在なのは嬉しい限りだ。
「アランドロン」て何?多分飲み物だろうけど、と検索してみたら出てきた!「アルデンテ」オリジナルの、ヤクルト&オレンジを使ったドリンクだった(北陸ヤクルト販売株式会社トピックスより)。今度絶対行ってみよう。
f:id:musashino007:20231111210204j:image
f:id:musashino007:20231111213605j:image長野市北石堂町1366千石センタービル1F
f:id:musashino007:20231111213602j:image

(5)『パリの朝市』3月11日、6月23日
ざくろジュース 400円
このお店は、今はもう長野市の何処にも存在しない。当時やっと入れた!と喜んでいたお店なのに残念だ。マッチの住所から調べてみると、長野権堂商店街から北に少し歩いたところにあったようだ。
f:id:musashino007:20231111210229j:image長野市権堂町2375

f:id:musashino007:20231123152814j:imageマッチの住所から、ここに「パリの朝市」はあったはず。

f:id:musashino007:20231123153524j:image現在は「串カツ 揚音-AGENE-(あげね)」というお店が営業している。

(6)『そんちょうさん』3月24日
・ピザ(明太子•マッシュルーム•ポテト・ベーコン)、サラダ、トマトジュース 2,500円
何と、このお店はまだあった❗️あったはあったけど、場所は長野市中心から約15kmも離れた飯綱山の南麓である。婚約指輪を受け取ってから、戸隠中社まで行って、その後ランチ?そんな記憶が全然無い。約40年前からこの場所にあったのだろうか?ちなみに、このお店はピザ専門のお店である。

f:id:musashino007:20231123145143j:image長野県長野市戸隠豊岡10225
f:id:musashino007:20231123145140j:image「そんちょうさん」は現在も営業中。

(7)『ブーケガルニ3月24日
・レモンジュース 400円
情報は全く無し

(8)『オーブンハウス』3月24日
・かにドリア 550円
・レモンチューハイ 500円
情報は全く無し

(9)『青い銀河』3月25日、4月28日
・銀河シェイク 400円
このお店は、今も営業中である。長野市の全貌を見渡すことができる、素晴らしい展望のレストランだ。
f:id:musashino007:20231111214230j:image長野市箱清水3丁目28-38

f:id:musashino007:20231111214825j:image展望レストラン「青い銀河」(Google MAPより)

f:id:musashino007:20231111215036j:image2017年4月30日に寄った時の写真。長野盆地が見通せる。

(10)『Rhine Bell(ラインベル)』3月25日
・ポテトサラダ 450円
本格派ドイツ料理のこのお店も残っていなかった。マッチの住所から調べた場所は善光寺の西側だ。今現在は、「フフレキッチン」というフランス料理店に変わっていた。
f:id:musashino007:20231111210306j:image
f:id:musashino007:20231111210309j:image長野市横沢町749-1

f:id:musashino007:20231111220121j:image善光寺の西側にあった。
f:id:musashino007:20231111220118j:image「ラインベル」の後には「フフレキッチン」

 

過去の〈マッチの玉手箱〉

ここに至るまでのお話はこちらでご覧ください

musashino007.hatenablog.com

musashino007.hatenablog.com

musashino007.hatenablog.com

musashino007.hatenablog.com

musashino007.hatenablog.com

musashino007.hatenablog.com

musashino007.hatenablog.com