武蔵野つれづれ草

リタイア後を楽しく!と始めた凸凹夫婦の面白ブログ。見たこと、感じたこと、残したいことをつづります。

👫〈マッチの玉手箱〉第1回「KING’S RESTAURANT」

二人が初めて出会ってランチを食べたステーキハウスのマッチ

今から38年前の、昭和59年(1984年)1月3日

 

f:id:musashino007:20221128134817j:image

f:id:musashino007:20221202165606j:image

 

🙋‍♂️この日は本当に忙しかったよね。午前中に長野国際会館(現ホテル国際21)でお見合いをしてから、アップルグリム(北信越のファミレス)でお茶して、その後、KING’S RESTAURANTで食事だもんね

🙋‍♀️お見合いで松花堂弁当出たじゃない? その後、お茶にステーキでもうお腹パンパン(笑)

🙋‍♂️ダメな人だったら、お見合いの後お茶だけにしとこうと思ったんだよ。でも、良かったからさ〜、事前に兄貴から色々教わったお店に連れて行きたくなったんだよ。それがこのお店

🙋‍♂️何せ、年末に帰省したら3日のお見合いが勝手に決まってて、もうてんやわんや!スキー三昧のつもりで夜行スキーバスに乗って斑尾スキー場で1日滑って顔を日焼けで真っ赤にして帰ったらなんとお見合い。「え〜っ」て感じ

🙋‍♀️それで、急遽年末にスーツとか靴とか買いに行ったんだっけ?

🙋‍♂️そうそう。超大変だったよ。スーツは新調。靴やネクタイなんかは兄貴の借り物で何とか間に合わせてさ。でも、我ながらお調子もんだよね。最初は「勝手に決めて〜っ」て怒っていたのに、相手の写真を見たら、結構可愛いかったので「ま、仕方ないか〜。それでどういう段取りでやるの?」(もう既にノリノリ)(笑)

🙋‍♀️それな〜、、可愛いくもないんだけども、ま、それはともかくとしてー

🙋‍♀️ノリノリ気分だったから大きな鉄板ステーキ注文しちゃったのかな。私に「ステーキの方も美味しいから、どうですか」って薦めてくれたもんね。初対面なのにちょっとびっくりしたよ。あれ、実はお腹いっぱいで食べられなかったんでしょ?

🙋‍♂️違うよ!胸がいっぱいで食べられなかったんだよ(笑笑)

🙋‍♀️私の当時のメモ、残ってるよ。えーと、
「アップルグリム」 レモンスカッシュ 250円(安!!
「KING’S RESTAURANT」 ハンバーグステーキ 1,290円

🙋‍♀️門外不出だった私のノートを、今回、公開するよ〜

🙋‍♂️わ〜お〜❗️

 

f:id:musashino007:20230121124203j:image

 

🙋‍♂️こんなこと言ったんだっけ〜?

🙋‍♀️言ったんだね〜、恥ずかしい🫣

🙋‍♂️今度電話してもいいですか、って聞いた時、すごく緊張していたんだよ。でも、返事がさ、間があって「はい」じゃなくて即「はい」だったから、とっても嬉しかったなあ🤣

 

🙋‍♀️この日はかなりハードだったんでしょう?

🙋‍♂️そうそう。4日が仕事始めだったから、3日中に東京に戻るしかなかったんだよ。でも、もう少し、もう少し一緒にと思って、時計睨みながら頑張ったよ〜

 

(第2回へ つづく)

 

第2回目は、カフェレストラン「VILAMOS(ビラモス)」とこれにまつわるお話

 

 

 

「KING’S RESTAURANT」の今は?

このお店は今、存在するのだろうか?

 

住所は「長野県長野市妻科422−1」
この住所でGoogleマップで検索してみると、
・・・・残念ながら、お店は存在しない。残念

 

現在のこの住所には、長野公証人合同役場(長野法律ビル)が建っている。このお店の跡地に建てられたのだろうか?

f:id:musashino007:20221129173055j:image

 

ネットで検索してみてもヒットしないし、日本語版Wikipediaでは該当無し。英語版Wikipediaの中にも該当無し、である

 

Googleマップ検索で引っかかってくるのは、「Kings Restaurant at Guam Premier Outlet (GPO)」のみ。ロゴが似ている感じがするが、どうだろうか?

f:id:musashino007:20221128173445j:image

 

38年前、長野市内でローカル営業していたがその後閉店したのか、あるいは、過去に日本全国にレストランチェーンを展開していたが引き上げて、今はグアムで店舗を開いているのか、今となっては知るよしもない。やはり、38年の年月は長い!

 

このお店の顛末について、どなたかご存知の方がいらっしゃったら、是非、教えてください!

 

 

musashino007.hatenablog.com