武蔵野つれづれ草

リタイア後を楽しく!と始めた凸凹夫婦の面白ブログ。見たこと、感じたこと、残したいことをつづります。

2022-01-01から1年間の記事一覧

🙋‍♂️夫婦ブログ「武蔵野つれづれ草」始めます!

夫婦ブログを立上げた経緯と目的 世の中には、各種ブログ、Twitter、Instagram、Facebook、YouTubeなど、ネット上での発信の場、コミュニケーションの場はたくさんある。 私はといえば、2,3のブログの無料会員になったり、Instagramなど幾つかアカウント登録…

🙋‍♀️退職後ライフはこんな感じです

夫の退職が近づくにつれ 退職後の生活をどんな風にしていこうかなと、考えるようになって。 ‍♀️の本音・これからの時間はご褒美だと思って楽しく暮らしたい ・家の仕事は2人で協力したい たまにはキッチンに並んでご飯作り、など理想 ‍♂️の本音 ・やりたかっ…

👫〈マッチの玉手箱〉第1回「KING’S RESTAURANT」

二人が初めて出会ってランチを食べたステーキハウスのマッチ 今から38年前の、昭和59年(1984年)1月3日 ‍♂️この日は本当に忙しかったよね。午前中に長野国際会館(現ホテル国際21)でお見合いをしてから、アップルグリム(北信越のファミレス)…

👫〈マッチの玉手箱〉プロローグ「昭和のマッチとそれにまつわる思い出ばなし」

古びたマッチ。時がめぐり、転居を繰り返しても捨てられなかった。 思い出がたくさんあったから。 最近になって改めて見てみると、 まず、マッチ自体がとても懐かしい。 何十年と経った今でも、なお健在のお店が発見できたならば、とっても嬉しい。 良かった…

🙋‍♀️山口百恵 赤と青とイミティション・ゴールドと/あの頃の歌謡界の「えっ!そうだったの?」がたっぷり

山口百恵 このひとの名を知らない方はたぶんいないはず すこし儚げでいてとても強い、そんなひと潔い引退はかっこよかった後にも先にもこんなひとは他にいない 白い花嫁姿を見て、私も!と感動した当時の女子は多いかもしれない(実は、私も^^;) この本の面…

🙋‍♀️信玄の湯 湯村温泉 常磐ホテルで身も心もゆったり

長野から山梨へのドライブの終着点 「信玄の湯 湯村温泉 常盤ホテル」 皇室の方々御用達の 山梨の迎賓館とも噂されるホテルです✨ 温泉も旅行もずっとずっと自粛してきたので ちょっとだけご褒美 でも ドキドキしていたので せっかく履き替える靴を用意してい…

🙋‍♂️長野・山梨への旅の最後、甲府で大変な車のアクシデント発生

長野・山梨の旅の最後に、旅人にとってはとっても大変な「車のアクシデント」がありました。 その話をする前に、‍♂️もこの旅を十二分に満喫しましたので、‍♀️の記事とダブりますが少し紹介したいと思います。 久しぶりの長野・山梨へのドライブ 宿泊を伴った…

🙋‍♀️カフェ・ラグラス(小平市)で素敵なランチ

夫の定年退職とともに曜日の感覚がなくなり でも、そのかわりに得たものは 曜日に縛られない自由 と、いうわけで 平日午前中を狙っての カフェランチ✨ ‍♂️がリサーチしたテラス付きのカフェは 有機農法のコーヒーと地元小平市の野菜を使った家庭料理のお店 …

🙋‍♂️久しぶりに名古屋へ出張。20年前の単身赴任時代が懐かしい

久しぶり(約2年半ぶり)の名古屋への日帰り出張。新型コロナが心配でしたが、早朝の新幹線のぞみの自由席はガラガラでホッ。 晴れていたので、富士山が見えることを期待して右側の窓席に座り、富士山の写真をゲット。心が明るくなります! 新幹線からの富…

🙋‍♂️初めての鹿児島出張。桜島、姿を見せず

新型コロナによる出張自粛が漸く解けたので、3年ぶりの九州への出張。今回は福岡と鹿児島でそれぞれ1泊でした。 鹿児島は40年ほど前に、宇宙開発事業団(NASDA)(今の宇宙航空研究開発機構(JAXA)) の種子島宇宙センターに仕事に出かけた際、鹿児島空港で飛行…

🙋‍♂️ららぽーと立川立飛にお出かけ。ランチは「石窯パン工房」のテラス席でゆったりと

ショッピングモールでのお買い物やお食事は、この3年間封じ込めてきましたが、本日、久しぶりに「ららぽーと立川立飛」に2人でお出かけ。ショッピングを楽しみました。 ららぽーと立川立飛3Fフロア図 ランチはららぽーと内のレストランで食べたい気持ちを抑…

🙋‍♀️春の小金井ゆったり散歩。大学キャンパスの緑が眩しい

さほどの目的もないけれど とってもきれいな青空に誘われて‍♂️ 疲れるほどは歩かないつもりで出発。 雲ひとつない 真っ青な空 大学キャンパスの緑が夏の色みたい✨✨ 思わずいっぱいに深呼吸! 公園で遊ぶ子供達のさざめきも喜ばしい こんな休日もいいな〜と …

🙋‍♀️石神井公園で🌸お花見散歩しました

2人で出かけるのは先月のワクチン接種以来。 ゆっくりと湖畔の散歩ができました♪ 少し早く咲いた桜がちょっと寒そうでした。 この公園は主に三宝寺池と石神井池とでなり、 私は人工池かと思ったのだけれど なんと! かつては天然の城のお堀でした‼︎ 三宝寺池…