武蔵野つれづれ草

リタイア後を楽しく!と始めた凸凹夫婦の面白ブログ。見たこと、感じたこと、残したいことをつづります。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

🙋‍♀️「ホテルマロウド軽井沢」に泊まる

軽井沢駅から歩いてすぐの距離にありながら、町の賑わいは感じられない。 緑の中に溶け込むように建つホテル。この上質なホテルに、シーズンオフを狙ってのうれしいお泊まりです^ ^ 「ホテルマロウド軽井沢」 美しいエントランスが、玄関ロビーへと誘い、こ…

🙋‍♂️懐かしの英語の歌を読む(4) Rechard Sanderson 「愛のファンタジー(Reality)」

今回和訳するのは、ソフィー・マルソー主演映画「ラ・ブーム(La Boum)」の主題歌『愛のファンタジー(Reality)』。歌っているのは、リチャード・サンダーソンだ。 この映画は、1980年フランスで450万人を動員するヒットを記録し、1982年の日本公開でも大…

🙋‍♂️『チャイナフリー "中国製品なしの1年間" 』を読んで

「国消国産」を目指そう!という記事を9月6日にアップしたが、その際に「そうは言っても、いずれも1個人としては如何ともしがたい。個人や家庭で出来ることはないだろうか?」と書いた。今回はその話である。 musashino007.hatenablog.com 米国一家のチャイ…

🙋‍♀️歌ウマ!多部未華子さんに感動した話

こころふるえた…鷲掴みにされた…あの歌を聴いた瞬間を、どう表現したらいい? 言葉もなく(たぶんポカ〜っと口開けて)、ただ聴いた。ふっと気付くと曲が終わってる。。 女性で声の綺麗な人はたくさん!歌が上手い人もたくさんいらっしゃるけれど、、その歌で…

🙋‍♂️ 「国消国産」を目指そう!

「国消国産」はJAのキャンペーンだが、「食」だけではなく「衣食住」全般で「国消国産」が出来るような日本になりたいものだ。 JA「国消国産」キャンペーン先月、JAグループの「国消国産」というキャンペーン広告が、新聞1ページを使って掲載された。お恥ず…

🙋‍♀️真夏の「お出掛けあるある」からのお蕎麦ランチ

今年の夏は異常。連日35℃を下らない。 できる限り出歩きたくないんだけどどうしても、昼からの用事がある…というゆっくりめの朝のこと。 ‍♂️「もう、顔洗ったの?」 ‍♀️「うん。化粧も下塗りだけやった」 ‍♂️「そっ。じゃ、後はウワグスリだな」 焼き物じゃ…