武蔵野つれづれ草

リタイア後を楽しく!と始めた凸凹夫婦の面白ブログ。見たこと、感じたこと、残したいことをつづります。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

🙋‍♂️「ケネディからの伝言」

第35代アメリカ合衆国大統領ジョン・F・ケネディが暗殺されてから、ちょうど60年経った。私のケネディの一番古い記憶も60年前、すなわち、彼が暗殺された1963年(昭和38年)11月22日の翌日の朝のことだ。私は6歳5ヶ月だった。 「ケネディからの伝言(落合信…

🙋‍♀️「ビーチボーイズ」自分の海を見つける旅

年始にBSで再放送していた時、一瞬迷ったけどやめた。今までにもう2回も観ている。さすがに3回目はいいか・・・と、 思っていたら、夫がしっかり録画していたとは!しかも、どうやら早朝に一人で観賞している模様。。いやいや、夫だって2度目のはずなのだが…

🙋‍♂️信濃追分文化磁場「油や」に引き寄せられて

「軽井沢町追分宿郷土館」の見学を終えてぶらぶら歩いていると、街道沿いに「夢の箱」なるものを見かけた。 「夢の箱」。軽井沢ロータリークラブが2015年に設置したようだ。下に "青空文庫のきまり" が書いてある。 鍵の無いガラス戸の中には、多種雑多な本…

🙋‍♀️アンパンマンとやなせたかしと、サンリオと

子ども達に大人気のアンパンマン。 その生みの親であるやなせたかし氏は晩年の著書「アンパンマンの遺書」の中で、アンパンマンがいかにして誕生したのかを語っている。 遠すぎる漫画家への道 戦後、復員してから漫画家になるまでのまわり道。なったはいいが…

🙋‍♂️「絵日記」の中の昭和の風景

私が4歳から5歳になった年、昭和37年(1962年)の絵日記がある。私の稚拙な絵に、父親や母親が何を描いたのか説明したメモも記されている。親が段ボールに詰めて残しておいてくれた中にあった。 ちなみに、この昭和37年は、東京都人口が1,000万人を突破。…

👬能登半島地震で被災された方の安全と早期の復旧を切に祈ります

正月気分に浸っていた1日の午後4時過ぎ、 「あれ?地震…なんか横揺れが長いよ」 能登半島の先端を震源地とする、震度7(マグニチュード7.6)の広域大地震が発生していた。その後も大きな余震が何度も発生し、まだまだ収まる様子が見えない。 「まさか元旦に…