武蔵野つれづれ草

リタイア後を楽しく!と始めた凸凹夫婦の面白ブログ。見たこと、感じたこと、残したいことをつづります。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

🙋‍♀️さよなら「相棒」

テレビ朝日の「相棒」が、先日ついにラストを迎えた。近年は、何度もラストだと騒がれつつも続いてきたのだが。。終わってしまった。本当に。22seasonも続いたのはすごい・・・ 刑事ドラマは他にもたくさんあるけれど、社会への思いや、問題提起があったりし…

🙋‍♂️小学校1~2年の作文•日記より(松本時代 後編)

幼い頃の落書き、小学校時代の日記、作文、文集、作品などは、親が段ボールに詰めて残しておいてくれたものだ。新婚時代は家が狭くて置く場所がないので、実家に置いてあった。自分の家を持った時に、そろそろ持っていきなさい、と親に言われて実家から持っ…

🙋‍♀️大安吉日、長野へ日帰り

旧長野新幹線が金沢へ延長してからは、長野は途中駅になってしまった。ちょっと淋しい… 思い返せば新幹線のない頃は、上野〜長野が特急で3時間だった。それが半分に短縮され、料金は片道5,300円が8,340円に。 でも、北陸新幹線!今まですごく遠かった福井に…

🙋‍♂️懐かしの英語の歌を読む(12,13) ビー・ジーズ『小さな恋のメロディ』から2曲

今回は、1971年(昭和46年)のイギリス映画『小さな恋のメロディ(原題:Melody)』で使われた2曲を選んだ。ビー・ジーズ(Bee Gees)の歌う、「メロディ・フェア(Melody Fair)」と「若葉のころ(First of May)」だ。日本では、映画と共に大ヒットした。…

🙋‍♀️笑顔が教えてくれるもの

久々にテレビで拝見した渡部陽一さんは、以前と全く変わらない笑顔だった^ ^ 渡部陽一さんといえば、「戦場カメラマンの渡部陽一です」という台詞と共ににこやかにテレビに登場し、おっとりとしたキャラクターで有名になった。 今回の渡部さん、ある番組の企…

🙋‍♂️ふるさとの原風景を求めて 「松本」への旅

ふるさと(故郷)の原風景は?と問われたら、私の場合は、北アルプス(槍ヶ岳、穂高岳)の白い山々を遠くに望みながら、菜の花やレンゲソウが咲きほこっている松本市の田園風景だ。その中で、私は友だちと手を繋いで、お散歩をしている。はっきりとした輪郭…