武蔵野つれづれ草

リタイア後を楽しく!と始めた凸凹夫婦の面白ブログ。見たこと、感じたこと、残したいことをつづります。

👫〈マッチの玉手箱〉第4回  “プロポーズ編”「三本コーヒー,サフラン,他2店」


〈マッチの玉手箱〉第4回は、1984年(昭和59年)1月28日(土)、長野駅前で待合せ後に🙋‍♀️の実家を訪問。翌日には、映画の後、ついに🙋‍♂️『プロポーズ』。果たして・・・

 

駅改札で待合せ、「三本コーヒーショップ」へ

f:id:musashino007:20230518055713j:image現在の「三本コーヒーショップ」

🙋‍♀️メモによると列車は16:12着。私が改札前で待ったんだね。そうそう!ここでバッタリ、🙋‍♂️の同級生に会ったじゃない?

🙋‍♂️そうだ、そうだ!あれはびっくりしたね〜

🙋‍♂️1月3日にお見合いして14-15日はスキーデート。で今回28-29日と、1ヶ月に3回も東京と長野を往復するなんて、若かったよな〜〜!

🙋‍♀️お見合いの後、ほぼ毎日電話もしてたしね〜

🙋‍♂️うん!でも、会うのは、また別なんだよな〜。とにかく会いたかったんだよ!
でも、「三本で何を話したのか、全然覚えてないんだよね。

🙋‍♀️この後、私の実家に行くわけじゃない?
前回スキーの帰りに🙋‍♂️の実家へ行ったから「今度は🙋‍♂️を連れておいで」と、父が待っていたからね?

🙋‍♂️だね。それで頭の中は一杯になっていたのかも。店のマッチは、この間見つけた!と思ったのに、何故か、今見あたらないよ💦

🙋‍♀️雰囲気は覚えてる!昭和レトロの落ち着いた感じの喫茶店。学生時代から何度か行ったな〜

🙋‍♂️それがね…。今朝調べてみたら、何と、今年5月20日をもって閉店するんだって!閉店の理由は高齢(84歳)になったことと、跡継ぎがいなかったこと、だって。。。

🙋‍♀️ええぇーーっっ⁉️😭😭😭また昭和が遠ざかる〜(泣)

🙋‍♂️もう一度行こうって言ってたのに残念だよ。

 

🙋‍♀️の実家に行って夕食

🙋‍♂️この夜は、とことん飲まされた記憶しか無い(笑笑)あれは皆の作戦だったわけ?まさか🙋‍♀️もグルだったの?

🙋‍♀️いや、ま、まさか!私は味方だよー💦

🙋‍♂️お父さんと、お母さんと、弟くん3人掛かりのお酌攻撃で、しんどかったのなんのって・・

🙋‍♀️実は、さ、マジで酔わそうとしてたらしくて
ヘンな酔い方する男だとイカンとかなんとか…ゴメン

🙋‍♂️酒はそこそこ飲めるつもりだったんだけど、さすがにキツくて。頬杖ついたりして態度悪くできない、ごろ寝も無理。座椅子も無い状況で座っていられたのは、もう奇跡だ‼︎  いやっ、愛情の強さが勝ったのだーー❗️ハッハッハ

🙋‍♀️なにを大袈裟な。でもまあ、酒乱でなくてよかったよね。(笑)

🙋‍♂️それはいいとして、タクシーで自分の実家へ帰る道すがら「あれ、今日の訪問ってこれで良かったんだっけ?お嬢さんをくださいってやつやるんだっけ?いや、でもプロポーズまだだし」なんて、酔っ払った頭で、ぽや〜んと考えてた気がするよ。

 

翌日「ワイドポーチ」で待合せ。映画の前に「ナイスイングランド」で軽食

🙋‍♂️「ワイドポーチ」も「ナイスイングランド」も、残念ながら〈マッチ〉は無かったよ。ネットで調べても、お店は何処にも見つからなかったし。お店の雰囲気も覚えてないな。

🙋‍♀️多分、待合せした「ワイドポーチ」で、少しお茶した後、映画までまだ時間があるし、食べておこうかってなったんだね。

🙋‍♀️私はチョコレートケーキと紅茶(1,500円)
そんなんで大丈夫なの?って🙋‍♂️に言われたの
覚えてるな〜

f:id:musashino007:20230528145630j:image1月29日頃の🙋‍♀️極秘ノート

🙋‍♂️ところでさ、出会ってからの食事とか、金額まで全部記録してあるのってなんでなん?

🙋‍♀️やっぱ変だよね?最初は母にメモしておくように言われたんだよ。お見合いとはいえ、男性側が支払ってくれるよね、色々。万が一成婚しなくて、すごく負担を掛けていた場合はお返ししないといけないからって話で。私も最初は、そんなもんなのか〜って言われるまま。でも、クセになっちゃったんだよね〜^ ^メモ魔?

その記録が今こうして役立つとはね〜

🙋‍♂️いや〜、お返しされなくてよかったなぁ😆


「長野松竹相生座・ロキシー」で映画

f:id:musashino007:20230518061131j:image今の長野相生座

🙋‍♂️何観たんだっけ?

🙋‍♀️私の手帳では「ザ・デイ・アフター」だと。

f:id:musashino007:20230518062602j:image映画のパンフレット

🙋‍♂️ええーー?何それ⁉︎
二人で初めて一緒に観る映画かい⁉️核戦争の映画なんて(絶句)

🙋‍♀️それしかなかったんだよ、きっと。どんな気分で観てたんだろ。

🙋‍♂️そうかもね。中身覚えてないけど。
今調べたら、この映画、松竹系で1984年1月に劇場公開されたらしいから、大々的に宣伝してたんだろうな。
それにしてもムードもへったくれもない(笑)

 

茶店サフラン」で、プロポーズ


f:id:musashino007:20230517215235j:image

f:id:musashino007:20230517215238j:image

プロポーズした喫茶店サフラン

🙋‍♂️この「サフラン」ていう喫茶店、マッチは残ってるけど、いくら探しても見つからないから、もう存在してないみたいだ。残念。

🙋‍♀️たぶん、違うお店になってるね。

🙋‍♀️映画見た後、まだ東京に戻る前に時間があるよってことで、私の知ってる喫茶店に案内した感じだったかな、確か。

🙋‍♂️喫茶店に向かう道すがらの🙋‍♀️の後ろ姿、目に焼き付いてるよ!長野権堂アーケード街の映画館から中央通りに出て、下っていくと道路を渡った右側の2階。

🙋‍♀️よく覚えてるね。でも、サフランのお店は何となく覚えてる。奥に細長くて、落ち着いた感じだった。

🙋‍♂️そこで、意を決して【プロポーズ】
茶店に向かう道すがら、🙋‍♀️の後ろ姿を見ながら、自分の心の中の最後の確認をしてたんだよ。だから、その時のことをよく覚えてる。

🙋‍♀️それ、初めて聞いたよ!

🙋‍♂️結婚についての兄貴の以前のアドバイス「難しく考えずに、相手を可愛い、大事にしたいな、と思えるかどうか」を再度思いおこして、〈目の前の女性は、優しくて可愛いし、一生大事にしたい!。よし、結婚をちゃんと申し込むべし〉。そう考えながら歩いて行ったんだよ。

🙋‍♂️プロポーズは何て言ったっけ?

🙋‍♀️ズバリ「結婚してください」じゃなくて「一緒にやっていきたい」だった。

🙋‍♂️確か、長々と語ったんだよね。返事は即答じゃなかったけど、感触は良かったから安心した記憶があるな。

🙋‍♀️💦でも、お互い、今の感覚からするとこんなに早く、出会って1ヶ月で結婚を決めるって大変だよね。私、ちゃんとわかっていたのかな。ぽわ〜っとしてた気がするよ。勿論、結婚はしたかったんだけど。
🙋‍♂️この先どうなるのか、何も想像しないで浮かれてたんだね。二人とも若かったよな〜。

 

長野駅でお別れ

🙋‍♂️中央通りを駅まで歩いて、ホームまで送ってくれたんだよね。弁当まで買ってくれた。

🙋‍♀️今回も大変だったね。お疲れ様って感じ。
仕事を懸命にやって、時々会うと楽しくて。。
でも、いまの私達なら、この時の2人に、教え
たいね。現実をしっかり話し合っておけよーって(笑)

 

しかし、あの時の2人の心はプロポーズの事でいっぱいだった

2日間のメニューは、
・三本 ウィンナー珈琲380円
・ワイドポーチ コーヒー250円
・ナイスイングランド 
 チョコレートケーキ&紅茶1,500円
・映画チケット1,500円
サフラン コーヒーシナモン(記録なし)

 

というわけで、やはり前回と同様に、怒涛の2日間が終わり、次回第5回は、2週間後の2月11日の軽井沢デートと、12日の長野市内デートにまつわるお話につづく。プロポーズの返事は?

 

 

三本コーヒーショップの今は?

さて、今回、四つの喫茶店・レストラン、残念ながら全てもう閉店していた。長野権堂アーケード街で長年お店をやっている同級生に、「ワイドポーチ、ナイスイングランドサフラン」が今どうなっているか、その後どうなったのか訊ねてみたが、わからなかった。やはり、39年の歴史は長いですね。
(何十年ぶりの突然のお願いでしたのに、快く対応していただき、ありがとうございました)

実は、上でも述べたが、三本コーヒーショップは、このブログの書き始めの時はまだオープンしていたが、今年5月20日(土)に閉店してしまった。まことに残念だ。まだネット上にはこのお店の情報があるので、少し紹介したい。

三本コーヒーショップは、1949年の創業以来、40年以上コーヒーを淹れ続け、長野駅前界隈の歴史を見守ってきた喫茶店。外観と地図を示します。

f:id:musashino007:20230526154755p:image外観

f:id:musashino007:20230527122523j:image長野市末広町1358−2

このお店については、以下の二つの記事が一番その魅力を書いているように思うので、引用させてもらいました。

⚫︎〈レトロに恋して〉より
長野の喫茶店 老若男女が集う 三本コーヒーショップで琥珀の女王(ブランエノワール)を
(2021-07-27)https://loveretro.work/2021/07/nagano-mitsumotocoffeeshop/

⚫︎〈号外ネット長野〉より
長野市長野駅近く、老舗の喫茶店三本コーヒーショップ」は、ゆっくりとした素敵な時間を過ごせる場所でした。
(2023年4月中旬)https://nagano.goguynet.jp/2023/04/30/mitsumotocoffeesshopnagano/

そして、閉店を知らせるYahoo!の記事です。

⚫︎〈長野朝日放送〈2023.5.13)〉より
長野駅前で数十年 「三本コーヒーショップ」が閉店へ 84歳店主が決断「喫茶店が成り立たない時代に…」https://news.yahoo.co.jp/articles/aa175fb33fafa4a0c6897837ab368236fb003370

 


長野松竹相生座・ロキシーの今は?

あと、喫茶店ではないが、映画を見た「長野松竹相生座・ロキシー」は、まだ現役で活躍中なので紹介しておきたい。


⚫︎〈長野松竹相生座・ロキシー〉HPより

http://www.naganoaioiza.com/

f:id:musashino007:20230527121918j:image
f:id:musashino007:20230527121915j:image
f:id:musashino007:20230527121920j:image長野権堂商店街の真ん中にある

⚫︎〈長野市・権堂商店街ガイド〉より

〈長野権堂商店街〉
https://nagano-gondo.com/
権堂商店街は、県都長野市善光寺のお膝元に位置し、賑やかさと歴史的風格を兼ね備えた商店街です。通りはアーケードが架けられ、雨の日も風の日も買物を楽しめます。
季節ごとに様々なイベントを用意しておりますので、商店街の楽しい情報をみなさまにお届けいたします。

〈長野相生座・ロキシー
https://nagano-gondo.com/%e9%95%b7%e9%87%8e%e6%9d%be%e7%ab%b9%e7%9b%b8%e7%94%9f%e5%ba%a7%e3%83%bb%e9%95%b7%e9%87%8e%e3%83%ad%e3%82%ad%e3%82%b7%e3%83%bc/
日本最古級の映画館。明治25年(1892年)に現在地に芝居小屋「千歳座」として建てられ、明治30年(1897年)に活動写真を初上映。現在は「長野相生座・ロキシー」として、メジャーからミニシアター系の作品まで幅広く上映しています。

 

 

〈マッチの玉手箱〉の過去の記事もご覧ください。

musashino007.hatenablog.com

musashino007.hatenablog.com

musashino007.hatenablog.com

musashino007.hatenablog.com