武蔵野つれづれ草

リタイア後を楽しく!と始めた凸凹夫婦の面白ブログ。見たこと、感じたこと、残したいことをつづります。

🙋‍♀️「鹿島ノ森」でほっと一息

 

雲場池」から「鹿島ノ森」までの並木道は鬱蒼としているが、涼しい。
それにしても、

鹿島ノ森の鹿島が、鹿島組(現.鹿島建設)の鹿島だったとは!知らなかった。

ただの湿地だったこの土地に、他の有志共々苦労して植樹をしたそうだ。

f:id:musashino007:20231108130130j:image並木道から別荘地を眺めてみる

 

1889(明治22)年、碓氷峠の鉄道工事に来ていた二代目鹿島岩蔵がこの地を気に入り、万平ホテルの創業者・佐藤万平と共に、15万坪の土地を購入したのが、はじまりの始まり。

旧軽井沢ゴルフクラブ」(1919)の宿泊施設として、1956(昭和31)年「鹿島ノ森ロッヂ」が誕生。
1977(昭和52)年、全面改装して生まれかわったのが・・・

f:id:musashino007:20231108143219j:image

「ホテル鹿島ノ森」    

こちらのラウンジは宿泊客でなくともお茶ができる、はず、、、(ちょっと緊張〜)
無事、案内していただきホッ☺️

屋内も空いていたけど、迷わずガーデンへ
鹿島ノ森
まさに、そのものを満喫したいから♪

f:id:musashino007:20231108134244j:image

かつての人々が苦心して植えた落葉樹が

こんなに大きく広がって

野鳥たちの賑やかな声しか聞こえない

f:id:musashino007:20231108144128j:image

こんな気持ちいいところでお茶できるなんて
しあわせ〜✨✨

シェフのお勧めスィーツ

f:id:musashino007:20231108150000j:image

ゆったりした気分に包まれながら

美味しくいただきました♪

 

ここで過ごせた貴重な時間をかみしめつつ
同じ敷地内にある「御膳水」へ。

f:id:musashino007:20231109145136j:image鹿島の森の中を降りていくと…

 

明治天皇の御膳にも配されたという「御膳水」が・・・


f:id:musashino007:20231114144208j:image

f:id:musashino007:20231114144212j:image

 

鹿島ノ森に静かに守られながら
絶え間なく湧き出でている。

f:id:musashino007:20231114144838j:image

そして、この湧水は「雲場川」となって、
雲場池」へと流れてゆく。

f:id:musashino007:20231114150904j:image人物入ってます。映ってます。透明なのがわかります(笑)

 

ホテルへの帰り道で、小さな小さな赤い木の実を見つけた。

f:id:musashino007:20231117220417p:image

ああ、忘れもしない。これはっっ❗️

これについては以前にも書いたことがあった。

昔とっても田舎に家があって 友達の家に遊びに行くとき
うそみたいなんだけど 庭伝いに行けました

ブロック塀とかじゃなくて植木の垣根だったんですね
そして お隣の垣根にはちっちゃな赤い実が沢山ついて 本当は食用じゃないだろうけど 喜んで食べていました
友達と一緒に近道でそこを歩くたび 
ちぎっては食べ ちぎっては食べ
家主さん いまさらほんとごめんなさい💦
だけどそのうち そんなこともしなくなっておとなになったけど でも なんとなく
あの赤い実のほの甘い味は覚えていたんです

先日 旅行中に ばったり あの赤い実に出逢いました
感激 ❣️と共に口の中へ…
ほの甘い味がいっぱいによみがえ…らなかった⁉️
甘いというより にがい
おかしいな~ たしかにこの赤い実なのに
この実をあんなに貪るように食べたなんて
子供は些細なことにも幸せになれるんですね☺️ 
               (2008年某SNS記事より)


確か、15年前は娘も一緒に

すっごく期待しながら食べたっけ
その後の絶句したみんなの顔といったら・・・

今回は口にすることもなかったけど
この木の実の思い出は
どうしても
甘くて、美味しくて、楽しいまま

 

=しかし!この話はこれで終わらなかった!=

つい最近、どうもこれはイチイの実ではないかと🙋‍♂️が調べてくれた。それだけなら良かったが

なんと
「未熟な実や種子は毒だって!
特に、種子は死ぬほどの猛毒ーーー⁉️

ぎゃー‼︎ い、いっぱい食べてたしーー😱

あ…種子は食べてなかった…ホッ  
今の今までほんとに知りませんでした💧

長々とお騒がせしてすみませんでした。

 

今回の「軽井沢の旅」です。
合わせてご覧ください😊

musashino007.hatenablog.com

musashino007.hatenablog.com

musashino007.hatenablog.com

musashino007.hatenablog.com