武蔵野つれづれ草

リタイア後を楽しく!と始めた凸凹夫婦の面白ブログ。見たこと、感じたこと、残したいことをつづります。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

🙋‍♀️野菜たっぷりレストラン

昨年のことですが、備忘録としてアップさせていただきます‍♀️ 以前からちょっと気になっていたこのお店。その名を夫も口にするのでびっくり!これはもう、行くしかないってことで やってきたのは ムサシノ野菜食堂 miluna-na 店頭で地元野菜の販売もしている…

🙋‍♀️こじれた頭痛

朝、目覚めたら頭が痛かった。いや、いや、前の日のどこかから痛かったのだけれど、寝れば治るとたかをくくっていたのだ。だけど、 そもそもあまり寝れてない気がするし・・・とにかく痛い 頭が痛いからか、食欲もあまりないなんか、だるいし〜くしゃみ連発…

🙋‍♂️懐かしの英語の歌を読む(11) Air Supply「Lost In Love」

今回は、妻からのリクエスト。エア・サプライ (Air Supply)の「ロスト・イン・ラヴ (Lost In Love)」を訳してみた。1980年(昭和55年)リリースの曲だ。これは何をおいても最優先!(笑) 妻の友だちがAir Supplyのファンで、貸してもらったテープで妻も…

🙋‍♂️氷上の闘いに魅せられて

旅の最終日の朝は、いつも切ない。今回のように、素晴らしい料理と快適なサービスでおもてなししてくれたホテルの場合は特にそうだ。私たちは、スタッフの皆さんへの感謝と素敵な思い出を胸に、3日間お世話になったホテルに別れを告げた。 碓氷軽井沢ICに乗…

🙋‍♀️平安女子の「待つわ」「耐えるわ」

大河ドラマの「光る君へ」は源氏物語の作者紫式部がヒロイン。時は平安時代。 でも、この頃の女性のことが、自分はイマイチよくわかっていない気がするので、 紫式部の様な中級貴族女性の生き方をざっくりとおさらい♪ ここからは 『「源氏物語」の時代を生き…

👬〈マッチの玉手箱〉第8回 めでたく"結納" と思いきや・・・編

1984年(昭和59年) 4月15日(日)大安。‍♀️の実家にて、無事 "結納" が執り行われた。が、ここにきて何やら再び不安の闇が襲いつつあった・・・。‍♀️を不安にさせたものとは?果たして2人はこれを乗り越えられるのだろうか? ‍♀️伯父に来てもらって、伯母や従姉…