武蔵野つれづれ草

リタイア後を楽しく!と始めた凸凹夫婦の面白ブログ。見たこと、感じたこと、残したいことをつづります。

👫〈マッチの玉手箱〉第3回「Cafe de Paris, Gaslight」


〈マッチの玉手箱〉第3回は、1984年(昭和59年)1月14日(土)、駅近の長野ワシントンホテルプラザ。待合せした2階「Cafe de Paris (カフェ・ド・パリ) 」と夕食を食べた10階「Gaslight (ガスライト) 」、そして翌日の黒姫高原スキー場でのデートにまつわるお話です。

 

f:id:musashino007:20230314132056j:image
f:id:musashino007:20230314132059j:image

 

「カフェ・ド・パリ(2階) 」で待合せ

🙋‍♂️記念すべきお見合い後の初デートだったのに、まさか、まさかの、ね?

🙋‍♀️うん、まさかのすれ違いだったね〜(泣)
私が先に着いてたのに、ホントごめん😢
あの時、仕事の資料必死に見てたから・・

🙋‍♂️僕は、パッと店内見て自分の方が先だと思い込んじゃったんだよね。だって待合せだったら、先に着いた方が人待ち顔してない?普通?

🙋‍♀️ううっ💦

🙋‍♂️それでもアレかな?とチラッと思わないでもなかったんだけど、お見合いの時と服装変わると感じが違うじゃん。人違いならイカンし、声かけるの勇気いったなぁ
🙋‍♀️うつむいて黙々と、何か読んでるんだもんね(笑)

🙋‍♂️そうそう(笑)。でも、3日後に重要な仕事が控えてたなんて、その時は知らなかったよ。休み返上で、連日夜遅くまで準備してたんだよね。今更だけど、こちらこそ悪かったね🙇

🙋‍♀️ほんと〜にごめんっっ‼︎🙇‍♀️余裕が無かった。
言えない辛さもあった。でもこの2日間はなんとかしたかったんだよ


 

「ガスライト (10階)」で夕食

🙋‍♀️その後の「ガスライト」の食事って全く記憶ないんだよね。🙋‍♂️は?
10階だから多分、景色も良かったはずなのに…

🙋‍♂️うん、全然。ずっと喋ってたんじゃない?
でも、変なこと覚えてるよ。食事の前か後だったか、🙋‍♀️が自宅に連絡入れた時、「場所は?」って聞かれて「ワシントンホテルの〜」って言ったとたん、「Hotelっっ!!?」って電話の向こうで大騒ぎになったんだよ、確か

🙋‍♀️ぷっ(笑)そんなことあったっけ。笑っちゃうね!

【この日のメニュー】
カフェ・ド・パリ 紅茶 280円
ガスライト ワシントンステーキ 1,120円

 

翌日、黒姫スキー場でデート

🙋‍♀️翌日は、車で迎えにきてもらったんだよね。
吹雪ほどではなかったけど、結構降ってたよね

🙋‍♂️ドライブしている時は、雪と轍(わだち)に気を取られて、事故が起きないように必死だった気がする

🙋‍♀️うん、そうだった。緊張だった!

🙋‍♂️結構雪が積もってるし、チェーンつけるの大変だった。でもね、🙋‍♀️が心配して声かけてくれたり、そっと傘をさしてくれたり、手伝ってくれたり。思いやりと優しさに感激。その時だよ!心の中で〈この人に決めた!〉って思ったの

🙋‍♀️そうだったのかぁ。初めて聞いた

🙋‍♀️私も雪の中で奮闘する🙋‍♂️の後ろ姿は今でも覚えてるよ。頼れるヒーローだった(笑)
そういうところは結婚してからもずっと変わらないね

🙋‍♂️そ!🙋‍♀️の為ならエーンヤコーラなのさ!

🙋‍♀️だけど、そう言えば🙋‍♂️が真っ先にコケたのもよく覚えてる〜^ ^
最初のリフト降りて、しばし景色見て「じゃ、行きましょうか」と、かっこよく先に滑り出した、とたんにバゴッ!!😄

🙋‍♂️面目無い(笑)

🙋‍♀️(笑)でも、あのお陰で大雪の中でも楽しくなったよ!私もゴロゴロ転んだし。
この2日間、お互いにカッコ悪いところ見せて、笑って、距離も縮まったような気がする

🙋‍♀️ちなみに、スキー場でのお昼、おでんだったんだよ〜♪

🙋‍♂️えっ?お・で・ん〜〜〜?!!
おじんくさ〜〜〜(笑笑笑)

【この日は】
リフト券 1人1,000円
おでん 400円
ミルクティー 250円(レストランLook)

 

スキー場の帰りに🙋‍♂️の実家に立寄り

🙋‍♀️スキーから帰る途中に寄ったお店で、「僕の実家にちょっと寄って行こう!」って言われて、ええっ‼︎‼︎

🙋‍♂️確か「Look(ルック)」というお店だね。親から、「今日1日一緒にいて、もしいい人だなと思ったら、家に連れておいで」って言われてたんだよ。親もどうなることかと待っていたみたい

🙋‍♀️気持ちの準備もない。汚れたスキーウエアで顔は汗みどろ。もう、やけっぱちもいいとこ。
初めての訪問があんなでお家にも失礼だったよね。恥ずかしかったな〜💧

🙋‍♂️ホント、無茶ぶりゴメン🙇‍♂️

f:id:musashino007:20230316170323j:image1月15日当時の🙋‍♀️極秘ノート

 

というわけで、怒涛の初デート2日間が終わり、

次回第4回は、2週間後の1月28日と1月29日。長野市内の「三本コーヒーショップ」,「ワイドポーチ」,「ナイスイングランド」,「サフラン」でのデートにまつわるお話につづく

 

 

長野ワシントンホテルプラザの「Cafe de Paris (2F)」「Gaslight (10F)」の今は?

Cafe de Paris (2F)やGaslight (10F)のあった、長野駅から歩いて約10分の「長野ワシントンホテルプラザ」は今どうなっているのだろうか?
調べてみるとその場所は今「アパホテル長野」に変わっていた。

f:id:musashino007:20230319130800j:image

あれ?いつ変わったんだろう?と思って色々調べてみた結果、上図のように建物はそのままで、ホテルブランドとしては、長野ワシントンホテルプラザ→スマイルホテル長野→アパホテル長野へと、2回もリブランドされていた。なお、スマイルホテル長野は、アパホテル長野に建物を渡した後、長野駅にもっと近い場所に移転し同じ名前で開業している。わかりやすいように下に手書きメモにまとめてみた。

f:id:musashino007:20230314132703j:image

我々が1984年に待合せした頃の長野ワシントンホテルプラザはまだピカピカの新しいホテルで、オシャレなイメージだった。その後も長く続いて、2006年2月に閉業するまで24年間頑張ったということだ。
1998年2月の長野オリンピックの際に、宿泊客が大幅に増えることを想定して長野市にたくさんのホテルが新しくできたが、オリンピックが終わって需要がガクンと減り、低宿泊費のビジネスホテルに座を奪われたのではないだろうか。地方のホテル業界の厳しさがこの図に透けて見える。

さて、では長野ワシントンホテルプラザ内にあった2つのお店はどうなったんだろう?

長野市内に「Cafe de Paris」や「Gaslight」というお店は今はもう無い。実は「Cafe de Paris」という名前のお店は、市内の別の場所にあったようだが、今は閉業している。
多分、二つのお店はワシントンホテル系統なのでは?と思って調べてみたら、「Cafe de Paris」が新大阪・岐阜ワシントンホテルプラザと立川ワシントンホテルの中にあった!また、「Gaslight」が高崎ワシントンホテルプラザの中に存在した

ちなみに、Wikipediaによると
ワシントングループホテル (Washington Group Hotels) は、藤田観光株式会社が展開するワシントンホテルチェーンと、ワシントンホテル株式会社が展開するワシントンホテルプラザチェーンを合わせた名称である。
もともとはワシントンホテルチェーンという1つのチェーンだったが、1997年(平成9年)2月1日にワシントンホテルチェーンワシントンホテルプラザチェーンとに分裂したため、提携関係を示すためにこの名称ができた。なお、「ワシントンホテル」の商標は、両社が共同出願し相互に所有している。

⚫︎新大阪、岐阜ワシントンホテルプラザ「カフェ・ド・パリ」f:id:musashino007:20230315143922j:image
⚫︎立川ワシントンホテル「カフェ・ド・パリ」f:id:musashino007:20230315143917j:image
⚫︎高崎ワシントンホテルプラザ「ガスライト」f:id:musashino007:20230315143920j:image

1984年に我々が利用した長野ワシントンホテルの名前に"プラザ"がついていたのかどうか、もう覚えていない。ワシントンホテルで通じていたし。
ワシントンホテルグループは現在18ホテルを有しているが、過去にはその他に22ホテルが営業していたものの全て別のホテルに変わっているようだ。半分以下に減ったということになる。

残念ながら、長野にはもう無いが、近場では立川ワシントンホテルに「Cafe de Paris」があるので、いつか行ってみようと思っている。

 

黒姫高原スキー場の今は?

当時のスキー場の名前が「黒姫スキー場」だったか「黒姫高原スキー場」だったか覚えていないが、今の名前は「黒姫高原スノーパーク」。

f:id:musashino007:20230315143958j:image

40年近くも前だから、多分だいぶ変わっているのだろう。最初の滑走ですってんころりしたのは、どのリフトのどの斜面だろう。第一リフトだったのか?当時の思い出が蘇ってくる。

⚫︎黒姫高原スノーパーク
長野県上水内郡信濃町大字野尻3807
https://kurohime-kogen.co.jp

 

「レストラン Look (ルック)」の今は?

黒姫スキー場の帰りに立ち寄った「レストラン Look (ルック)」は、何と!まだ営業していた!!


f:id:musashino007:20230318094356j:image

f:id:musashino007:20230318094359j:image

第3回ブログのお店の中で唯一現在まで残っているお店であり、嬉しい限りだ。
焼きカレー」が人気のお店のようだが、1984年に我々(or🙋‍♀️)が注文したのは「ミルクティー250円」だった。
今度行くことがあったら、焼きカレーを食べよう!

⚫︎レストラン Look(ルック)

〒389-1221
長野県上水内郡飯綱町古町428−1

〈長野県魅力発信ブログ〉
https://blog.nagano-ken.jp/nagachi/nagachi/33419.html

 

 

musashino007.hatenablog.com

 

musashino007.hatenablog.com

 

musashino007.hatenablog.com