武蔵野つれづれ草

リタイア後を楽しく!と始めた凸凹夫婦の面白ブログ。見たこと、感じたこと、残したいことをつづります。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

🙋‍♂️ 「しなの鉄道」軽井沢駅の40年前の思い出

『Cafe BRONCO』から軽井沢駅まで10分ほど歩いていると、近代的なイメージの新幹線軽井沢駅が見えてきた。 軽井沢駅のロータリー 早速、目的の土産物店『しなの屋』で我が家へのお土産を物色した。悩んだ末に買ったのは、信州長野大門町「八幡屋礒五郎」の『…

🙋‍♂️懐かしの英語の歌を読む(5)ABBA 「Dancing Queen」

今回は、聴いているだけで元気の出るABBA(アバ)の「Dancing Queen(ダンシング・クィーン)」を取り上げてみた。 私がABBAを知ったのは大学生の頃で、ラジオに流れていたのをテープに録音して、下宿で何度も聴いていた。 ABBAの素晴らしさは、美しく軽快な…

🙋‍♀️旅先でもやっぱり「夫婦あるある」

歳と共にしだいに‍♂️のイ○○と‍♀️の浅い睡眠が問題化。。なので、旅行時はできるだけ和洋室に予約をとって、お互いに平和な旅を心掛けている^ ^ 軽井沢の旅先で、そんな気持ちよい朝を迎えた。 朝食の後は散策へ…‍♂️ 窓辺で美味しい朝食 ホテルのエントランス…

🙋‍♀️「ささやきの小径」を歩いてみた

子供の頃は旅行などしたこともなかった。近場の温泉に2度程行ったくらい?それが、ある夏、 父が突然「軽井沢へ行くぞ」と言い出した。 中軽井沢の保養所を利用しての、2泊3日。 緑の中を散歩したような古い記憶。確か高2の夏休みだった。 木陰は涼しい シー…

🙋‍♂️『Cafe BRONCO』に出会う

強い日差しの中、軽井沢本通りを南に向かって歩いていた。真夏を避けて9月後半にやってきたのに、軽井沢も暑い。 軽井沢本通り。軽井沢駅北口から旧軽銀座まで約2km弱の一直線の道路。 「ささやきの小径」のような心地よい木陰はほとんど無く、足と腰はもう…

🙋‍♀️江戸絵画お絵かき教室/ 絵が楽しくなるガイドブック

絵を描きたい人のための、ちょっとおかしなテキストであり、見て楽しむ人のための、一風変わったガイドブックでもある。(前書きより) 絵の学びとは 今だったら、創造性とか、多様性だとか、ひとりひとり自由に、感じるままに…とか、言われるのだろうけど、何…

🙋‍♂️旧軽井沢銀座を歩く

木洩れ日と川のせせらぎが心地よい「ささやきの小径」を抜け、テニスコート通りをぶらぶらするうちに、「旧軽井沢銀座」のメインストリートに出た。朝7時には東京の自宅にいたのが、とても信じられない。 旧軽井沢ロータリー側(西)を望む つるや旅館側(東…

👫〈マッチの玉手箱〉第6回  “揺れ動く女心編”

今回は、結婚に向け合意したものの、突然の「退職話」が迫ったことで、激しく心が揺れ動く‍♀️(将来の妻)と、それをなだめる‍♂️(将来の夫)。その顛末はいかに?1984年(昭和59年)2月25日-26日のことです。 ⚫︎2月25日(土)長野駅前の喫茶店で待合せしてからBARへ…