武蔵野つれづれ草

リタイア後を楽しく!と始めた凸凹夫婦の面白ブログ。見たこと、感じたこと、残したいことをつづります。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

🙋‍♀️深大寺そばを食べに行く🚶‍♂️今回は「元祖 嶋田家」

大混雑のお正月を避けて深大寺へ 何度か行っていたのに、気がつくと3年ぶりなんともはや! これは是非とも美味しい深大寺そばを食べて帰りたい! お参りを済ませて最初に目指したのは、 一度行ってみたかった「きよし」 でも、本日定休日の文字がーーー❗️ち…

🙋‍♂️ ロシア・ウクライナ戦争の背景と諸外国との関わりを多角的視点から解説した本を紹介。日本の進むべき道は?

2022年、全世界を揺るがせた「ロシア・ウクライナ戦争」も来月2月24日で丸1年となる。今回はこの戦争について解説した本を紹介したい。 その前に・・。 ●読書の醍醐味とは? 私は書店や図書館をぶらぶらするのが好きだ。横積みの本や手書きPOPを見れば世の…

🙋‍♂️1. ヴァイオリン🎻練習 事始め

退職後にやりたかった事の一つが ヴァイオリンである。ヴァイオリンといっても、普通のアコースティックヴァイオリンは初心者用でも結構高価なのと、自宅練習時にギーギー音を立てて周りに迷惑をかけないようにと「YAMAHAサイレントバイオリン(エレクトリッ…

🙋‍♀️ベトナム発バインミーサンドイッチが美味しい!

吉祥寺にこのサンドイッチのお店ができた時から、行きたい〜 行きたい〜〜! そんな気持ちが通じたのか(ウソ)中央線沿線で昨年秋開催された「中央線パンまつり」にこのお店も来てくれました! こんなかわいいキッチンカーで❣️ 「バインミー☆サンドイッチ」…

🙋‍♀️新たな年に願うこと

新しい年が始まり 新成人が旅立ちました 今年はどんな年になるのだろうか 初詣で祈願したのは 「平和」 長いことまるで当たり前と思っていた 1月4日 ひそやかに そんななかでも楽しみを見つけながら 今年も生きる 黒豆寒天(案・作‍♂️) 皆様もどうかお元気…

🙋‍♂️2023年カレンダー📆は自作!今年はバラモン凧のようにたくましく生きよう!

私は、カレンダーが好きだ リビングは勿論、全ての部屋にもトイレにも、あっちこっちにカレンダーがあると何故か安心する。がしかし、妻からは「部屋のデザイン上、一つで十分」と言われていて、確かに一理ある。そこで、リビングには卓上カレンダー一つ置い…