武蔵野つれづれ草

リタイア後を楽しく!と始めた凸凹夫婦の面白ブログ。見たこと、感じたこと、残したいことをつづります。

👬〈マッチの玉手箱〉第9回 “ 春の3連休(前半) ”編


今回は、結納から2週間後の1984年4月28日〜30日の3連休。 結納直後の二人に、もう悩みはなかったのだろうか、それとも?二人で過ごした休日とは果たして?

 🙋‍♀️結納の次の日、ノートには4ページも書いてあったよ。こんなんで大丈夫だったのかな💦

結納直後から🙋‍♀️は自信喪失状態に‼️(詳細は【👬〈マッチの玉手箱〉第8回 めでたく"結納" と思いきや・・・編 - 武蔵野つれづれ草 】をご覧ください)

🙋‍♂️僕も必死だった。携帯電話なんてないし、独身寮だし、仕事帰りは毎日最終電車だし。仕事なんか放り出して長野に行きたかったけど、そうもいかないしね。

🙋‍♀️私は自分の気持ちぶつけるんだけど、🙋‍♂️は冷静なんだよね。私ばっかりバカみたいで、すごく嫌だった😢それで責めてみたりして…

🙋‍♂️よくそう言ってたよね。そういや結婚後もおんなじ事やってる気がする(笑)  でも、本音を言えって言われても、本人は正直に言ってるつもりなんだよな〜。

🙋‍♀️でも、わからないからさ〜。本当の気持ちを知りたくて責めては、自己嫌悪の繰り返しだった…💧すごく不安定だったよね。。

🙋‍♂️それは🙋‍♂️側の責任もあるけど仕方なかったんだよ。遠いから電話で話すしかないし、結局、次の帰省まで、毎日1時間以上電話してたね。

🙋‍♀️結納の翌々日、4月17日に🙋‍♂️は会社のお花見🌸があって、その時に先輩から怒られたって書いてあるね。胴上げもされちゃったみたいだけど^ ^

🙋‍♂️ほんとだ〜!怖いな、このノート(笑笑) すっかり忘れてたけど、そうだ、「好きなら好きと、ちゃんと言葉に出して言わないとダメだ」って怒られたんだ〜

🙋‍♀️その後も毎日電話で話したね。25日にもノート3ページぎっしりだよ‼︎ (今度は明るい話で)

🙋‍♂️おおーー! ソレ、ミーーヨ❗️

f:id:musashino007:20240324133243j:image当時の🙋‍♀️の極秘ノート

何がそんなに不安だったのだろう・・・
自分自身も不安だったし
未知の前途も不安だった

 

なんやかんやで2週間経ち、🙋‍♂️は一路長野に帰省してきました。4月の3連休の始まり始まり。

 

4月28日 (土) 🎼

🙋‍♂️この日は夕方から中村紘子のピアノリサイタルだよね。それまで何してたんだっけ?

🙋‍♀️お昼は私の実家で過ごしてその後、城山公園や動物園を散歩したんだね。春らしくてポカポカのどかな午後だったな〜♪

🙋‍♂️そうか。言われてみると確かにぶらぶら歩いたね。お猿さんも見た気がするな。

f:id:musashino007:20240316111909j:image 城山公園から少し歩いたところにある城山動物園。なんと無料で入れる。

🙋‍♂️ピアノリサイタルは、確か🙋‍♀️が見つけてチケット取ってくれたんだよね👍

🙋‍♀️そう、C席しかとれなかったけど(笑) でも、中村紘子の姿に感激したな〜

🙋‍♂️僕もよく覚えていないけど、2階席からステージの中村紘子を見ていたシーン( 中村紘子/ピアノソナタ第14番嬰ハ短調op.27-2「月光」(ベートーヴェン) - YouTube )は覚えてる。「赤頭巾ちゃん気をつけて」の庄司薫の奥さんだったから、興味津々で眺めてたよ^ ^

f:id:musashino007:20240316115241j:image
f:id:musashino007:20240316115238j:image中村紘子ピアノ演奏会」のリーフレットとチケット(長野県県民文化館大ホール)

🙋‍♀️終了後「青い銀河」で夕食だね。夜景が綺麗だったの覚えてる✨

🙋‍♂️このお店は、3月25日(第7回マッチの玉手箱を参照)に入ってるから2回目だよ。🙋‍♀️の元同僚とバッタリ遭遇したのこの時じゃなかったっけ?

🙋‍♀️悪いことしてるわけじゃないんだけど、なんか恥ずかしかったな〜。どうせ連休明けには、元の職場で「ねぇねぇ、デートしてたよ〜」なんて、噂になるんだから(笑)


f:id:musashino007:20240316114515j:image

f:id:musashino007:20240316114401j:image

(左)GoogleMapより (右)2017年4月30日に寄った時の写真。当日メニュー:ステーキ1,780円、アイスクリーム100円

 

4月29日 (日) ⛷️

🙋‍♀️この日は「野沢温泉スキー場」へ、父と弟と4人で滑りに行ったんだよね。

🙋‍♂️あの日はすごく晴れてて気持ちよかったね。でもさ、前日だいぶ遅かったから大変だったよ。その日のアルバムにも「 中村紘子のピアノリサイタルに出かけていた二人は、だいぶ寝不足だったようです」ってメモがあるよ。

f:id:musashino007:20240316120957j:imageスキー場に着いて記念の1枚。良い天気!

🙋‍♀️いきなりコブコブ急斜面の「ユートピア」に連れて行くしー😭
実はこのコース、学生時代の冬合宿でも連れて行かれて、上にも下にも行けないという恐怖のトラウマ‼️
お尻で降りてきたようなもんなのよ💦💦

🙋‍♂️ありゃ、そうだったの〜?(涼しい顔)

🙋‍♀️エッジも満足に使えなかったあの頃よりはマシになったとはいえ、ホント怖かったーー❗️曲がりそこなったら絶壁落ちるから😱😱どうにか下ってこれたのは🙋‍♂️のお陰ですから・・・ウルウル

🙋‍♂️こっちも急斜面で怖かったけど、顔に出すわけにいかないし(笑)  🙋‍♀️の弟さんがものすごく上手くて、われわれ二人は、ゆっくり降りてきたけど、楽しかったね。ひょっとして、二人だけにしてくれたのかも。


f:id:musashino007:20240316121820j:image

f:id:musashino007:20240316121823j:image

(左)手前から弟、妻、父 (右)手前から妻、夫、弟

🙋‍♀️アルバムに「 逆パンダの赤鼻トナカイになってしまいました」って書いてあるから、随分と焼けたんじゃない?

🙋‍♂️すぐ日に焼けるんだよ。だいたいお見合いの時だって、お見合いがあるとは知らずに年末の夜行バスで斑尾スキー場に滑りに行って、顔赤くしてたんだから( 👫〈マッチの玉手箱〉第1回「KING’S RESTAURANT」 - 武蔵野つれづれ草 )。

f:id:musashino007:20240316122353j:imageこの他にも、1人乗りリフトやゴンドラにも乗った。

🙋‍♂️他にも、ゴンドラに二人で乗った時のすごくいい写真あるけど、ブログに載せたらダメかな?

🙋‍♀️あんなど・アップいいわけないでしょ➖💦

🙋‍♂️素敵な写真なのに〜ブツブツ(笑)

f:id:musashino007:20240315123401j:image野沢温泉スキー場(長野駅から車で50km。標高差が1,000m以上になる大きなスキー場だ。
f:id:musashino007:20240316124230j:image上のゲレンデマップの左側を拡大したもの。ペアリフトを登り、「シュナイダー」から「ユートピアA,B」コース()へ降りたのだろう。

4月30日 (月) ☕️

⚫︎会社同期の夫婦とお茶

🙋‍♂️最終日は、同じ長野市出身の会社の同期と「カフェ・ド・パリ(注)」で、10時に待ち合わせしたんだよね。


f:id:musashino007:20240324110223j:image

f:id:musashino007:20240324110226j:image

(注)〈マッチの玉手箱〉第3回で紹介したのは、長野ワシントンホテルプラザ2階の「Cafe de Paris  」。今回のお店は、全く同じ名前の別の喫茶店。今はもう存在しない。

🙋‍♀️楽しみだったなぁ、🙋‍♂️の友達に会うの初めてだったから。

🙋‍♂️向こうはもう結婚してたから、奥さんも一緒にね。連休で長野に帰省してるから、じゃあ一緒に会おうかってなったんだよ。

🙋‍♀️楽しかったよね、夫婦あるある的な話を聞いたりとか〜😊 奥様のお名前はいまだに覚えてるよ。私はトマトジュース飲んで…

🙋‍♂️僕が覚えてるのは、彼が車好きで、赤いスポーツカーで来たことかな(笑)  確か日産フェアリーZだったような。カッコいい〜☆

⚫︎東京に戻る前にランチとカフェ

🙋‍♀️ノートを見ると、この後は、「メビウス」でランチしてから、「サスナカ」でお茶してる。


f:id:musashino007:20240315130528j:image

f:id:musashino007:20240315130525j:image

残っていた「メビウス」のマッチ。洋風チキンリゾット600円。
「サスナカ」の情報は全く無し。オレンジジュース400円

🙋‍♂️残っていた「メビウス」のマッチを調べたけど、駅前の南千歳のどこかだってことしかわからなかったよ。「サスナカ」にいたっては、全く手がかりがない。みんな無くなっちゃたんだね。

🙋‍♀️40年も経ってるんだから仕方ないよ。

🙋‍♂️「サスナカ」ではどんなこと話してたんかな?

🙋‍♀️毎日電話では話していたけど、この休みは顔が見れて安心したんじゃないかな。多分、これからのこと、例えば、結婚式のこととか、招待客を決めるスケジュールとか、住む場所どうするとか・・、交換ノートに書きながら相談してたのかな。

🙋‍♂️そうだね。いつまでに何するか決めないと、10月なんてすぐだもんね。僕はこの日東京に戻って3日間仕事したら、またすぐ長野で5月の3連休。ハードスケジュールだったけど、元気モリモリだった。

🙋‍♀️ご苦労様です〜。私は🙋‍♂️のスーツ選んだり、色々と…あっ職場の先輩の結婚式もあったなぁ。花嫁修行も真面目に(?)続けていたみたい^ ^

🙋‍♂️この日以降の「秘密のノート」には、どう書いてあるのかな?結婚への不安は多少でも解消されたのかな。。

🙋‍♀️私も、この先を読んでみるね。自分達のことなのに結構忘れてるから、驚くこともあったりして楽しいね!

🙋‍♂️それこそびっくり「玉手箱」だ!

 

この後、🙋‍♂️は東京に戻り、5月1日から3日間仕事して、またまた、4日に長野です(汗)
4〜6日の3日間も、なんだかんだと大忙し!
どんな3連休だったのか、次回もどうぞお楽しみに!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。今までの〈マッチの玉手箱〉の記事です。よろしかったらご覧ください😊

musashino007.hatenablog.com

musashino007.hatenablog.com

musashino007.hatenablog.com

musashino007.hatenablog.com

musashino007.hatenablog.com

musashino007.hatenablog.com

musashino007.hatenablog.com

musashino007.hatenablog.com

musashino007.hatenablog.com