武蔵野つれづれ草

リタイア後を楽しく!と始めた凸凹夫婦の面白ブログ。見たこと、感じたこと、残したいことをつづります。

👫〈マッチの玉手箱〉第6回  “揺れ動く女心編”


今回は、結婚に向け合意したものの、突然の「退職話」が迫ったことで、激しく心が揺れ動く🙋‍♀️(将来の妻)と、それをなだめる🙋‍♂️(将来の夫)。その顛末はいかに?1984年(昭和59年)2月25日-26日のことです。

 

⚫︎2月25日(土)
長野駅前の喫茶店で待合せしてからBARへ

🙋‍♀️このあたり、すごく微妙な心理状態の頃だったんだけど、実際の記憶がサッパリなくて…

🙋‍♂️だよね。僕も、この頃は仕事が忙しかったんかな〜、よく覚えてないよ。でも、電話はよくしてたっけなぁ。

🙋‍♀️当時のノート見てみたら、前回の軽井沢デートの後、だいぶ荒れちゃってるんだよね、私。

🙋‍♂️突然、今年度で仕事を辞めるっ決断させられたんだもん、悶々とするのも仕方ないよ。

【解説】軽井沢でようやく結婚の意思を確かめ合った2人だが、その翌日、結婚式が今年の秋と決定される。🙋‍♀️は突然、あと1ヶ月での退職が決まってしまった。(ブログの最後に過去の記事を貼り付けましたのでよろしければご覧ください)

🙋‍♀️決心したつもりなのにね。能天気に構えてる🙋‍♂️に当たったりして・・・穏やかじゃないよ

🙋‍♂️それで、こりぁほっておけないって思って、長野へすっ飛んで行ったんだよ〜

🙋‍♀️お酒でも飲ませてー ご機嫌とってーー(笑)

🙋‍♂️そうそ、ガス抜き、ガス抜き! (ウソです)
当時は、🙋‍♀️の辛さを分かってなかったよ、ごめん🙇‍♂️

f:id:musashino007:20231001120652j:image当時の🙋‍♀️の極秘ノート

🙋‍♀️今、見ると恥ずかしいけど、この頃は不安定な自分をコントロールできなかったみたい。夕刻長野に来てくれた🙋‍♂️に、ひたすら平謝り。この週末のために仕事無理させちゃったもんね💧

🙋‍♂️仕事が忙しいから、日曜日の朝着の夜行電車で行くって話したら、来なくていい!って拗ねられちゃったんだよね。だけど「我儘言ってくれていいんだよ。男は、その方がうれしいんだから」っ…て! うはぁ!こんなキザなこと言ったんだなー(^^;)

🙋‍♀️ホント、すみませんでした〜


この日は、18時に駅前に「三本コーヒーショップ」で待ち合わせしてから、「テン」でカクテル。それから二軒目「ウェストウッド」で夕食

🙋‍♂️調べてみたら「テン」というのは、当時駅前にあった池紋ホテル10階の「スカイルーム・テン」のことで、残念ながら今はもうやってなかった。

🙋‍♀️テンで私は「ブラッディ・メリー」をすすめられたんだね。やっぱり酔わせる魂胆ありありだ〜(笑)


f:id:musashino007:20230917084011j:image

f:id:musashino007:20230917084008j:image

夕食を食べたお店「ウェストウッド」

🙋‍♂️そんなこと無いって言いたいところだけど、多分必死になだめてたんだよ。ウェストウッドでは「キール」を飲んでる。このお店も今はもう別のお店に変わってたよ。


f:id:musashino007:20230917061202j:image

f:id:musashino007:20230917061935j:image

左「ブラッディ・メリー」、右「キール

この日の飲食は、

ブラッディ・メリー
チーズ&サラミ
チーズクラッカー

キール
スペシャルリブ
ソーセージ炒め
サラダ
ポテトのアーモンド揚げ
人参と大根のマリネ
ポテトサラダ


⚫︎2月26日(日)

婚約指輪を買いに貴金属店へ

🙋‍♂️10:00に「ナイスイングランドで待ち合わせしたんだね。でもさ、今回こんな感じで、よく『指輪見に行こう』てなノリになったよね。どうだったんだっけ?

🙋‍♀️不思議だね。全く覚えてないけど、気持ち的には、もう解決してたのかも。

🙋‍♂️ん?…というと?

🙋‍♀️確かに突然、退職が決まったのはすっごくショックだった。だけど、結婚そのものには前向きになれたんだと思う。🙋‍♂️がイヤな人だったらそこで終わってたかもしれない。だけど、嫌いにはなれなかったんだな〜

🙋‍♂️そう言って貰えると嬉しいけど。確かに周りから決められて、選択肢もなく追い詰められたからね。当時のお見合いって、みんなこんな感じだったんだろうか。それでも僕はこの出会いに感謝だけどね。

🙋‍♀️私もです^ ^


この日は「鈴木貴金属店」で婚約指輪を注文。その後は、喫茶店「プリンス」それから「ロブ・ロイ」でランチ

 

🙋‍♂️当時は、長野市で「指輪」と言ったら、善光寺中央通りにあった「鈴木貴金属店」だった。系列店「リッツ鈴木」もあったね。しかし、ブログの最後に書いてあるけど、すごい変遷した結果、もう両方とも無くなっちゃってるんだよ。

🙋‍♀️お店の感じは覚えてるよ。特別感に満ちててすごくドキドキしたからね。当時としては新しいデザインのリングをすすめてもらって、今でも気に入ってます✨(何故か敬語) 

🙋‍♂️もちろん指輪買うなんて初めてでさ、僕も緊張したよ。金額は「月給の3ヶ月分」とアドバイスを受けて、店員さんに「大体これくらいで見せて下さい」ってお願いしたのは覚えてる。

 

🙋‍♀️それにしても、土曜日夕方から日曜日夕方まで実質1日の間に、7軒もお店に寄ってるのってすごいエネルギーだと思わない⁈

🙋‍♂️若かったね〜〜(笑)。でも、どうなることかと思ったこの週末。🙋‍♀️も「一応」落ち着いて、婚約指輪も買うことができて、良かった、良かった^ ^。もし喧嘩別れしてたら、今は無かったんだからさ。ありがとう🥹ウルウル~

🙋‍♀️ぷ、大袈裟な〜。今となっては、こちらこそ感謝です😊

f:id:musashino007:20230914175337j:imageランチを食べた「ロブ・ロイ」。このお店の痕跡は全く残っていない

 

今週も🙋‍♀️が持たせた駅弁を胸に、特急上野行きの車中の人となった🙋‍♂️であった。

この日の飲食は、

バナナミルクティ

サンドウィッチ
紅茶


何とか婚約指輪を注文した二人。3月10-11日と24-25日、2週間ごとに長野でデートを重ねつつ、ついに🙋‍♀️は退職の日を迎えることになる。さて、どんな出来事が起こるのだろうか?

 

 

 

当時のお店の今は?

『テン』

食事の前にカクテルを飲んだ記憶から、駅前のBARを懸命に検索したが、影も形もない。ところが「HOT PEPPERグルメ」というグルメサイトにお店の痕跡が残っており、そこからこのお店の歴史を辿ることができた。

f:id:musashino007:20230908130457j:image今は無いお店の痕跡が残っていた

⚫︎江戸時代、善光寺参道の大門町に、旅籠「池田屋紋右衛門」が始まる。
まさかルーツが江戸時代とは‼️
⚫︎明治21(1888)年、長野駅が開業。それに伴って、池田屋紋右衛門が支店「ホテル池紋」出店。
⚫︎昭和55年(1980)年、地下1階・地上10階の建物が完成。2階から9階のホテル部分には客室が84室。10階には「スカイルームテン」があり、パフェやカクテルを楽しみながら、長野駅前の夜景を一望できた。→私たちはここで飲んだのだ!

f:id:musashino007:20230908124950j:image2010年頃の「ホテル池紋」

⚫︎平成22(2010)年、営業停止し、長い歴史に幕を閉じた。「今後は、県外の企業に賃貸して改装し、来年3月をめどに再開する」と発表。
⚫︎平成23(2011)年、「ホテルアベスト長野駅前」が開業、今に至る。

f:id:musashino007:20230908130034j:image「ホテル池紋」を改装してできた「ホテルアベスト長野駅前」

f:id:musashino007:20230908125512j:image10階は今は宿泊者限定利用のリラクゼーションルームになっている

 

『ウェストウッド』
ホテル10階の「スカイルームテン」から「ウェストウッド」へ歩いて10分ほど。マッチの住所から調べてみたら、そこは「東京やきとん」という大衆居酒屋に変わっていた。

f:id:musashino007:20230917095043j:image「テン」から「ウェストウッド」まで800m

f:id:musashino007:20230917095428j:image現在は「名物東京やきとん」

 

『ナイスイングランド
前回1月29日にも映画の前に寄ったお店。情報は全くなし。


『プリンス』
このお店も調べたが、情報は全くなし。

 

『鈴木貴金属店』
鈴木貴金属店は、長野市で150年以上前に創業した老舗の貴金属店だった。親子二代・三代にわたって結婚指輪を購入した家族もいるほどで、地元で愛されている信頼のお店であったが、今は無い。

1999年に営業停止した鈴木貴金属店のお店の変遷を紐解いてみると、こんな感じだ。鈴木貴金属店とリッツ鈴木は同時に存在していた時期があったと記憶している。

鈴木貴金属店(北石堂町)&リッツ鈴木(北石堂町)→ジュエリー・リッツ(北石堂町)→ ジュエリーリッツ一真(北石堂町)→ ブルージュ一真(高田)

貴金属店としての経営形態や場所を変え、今は、長野市高田で『ブルージュ一真堂』になっている。

f:id:musashino007:20230917082744j:imageジュエリーリッツ(北石堂町)(〒380-0826長野県長野市大字南長野北石堂町1427)。かつてこの場所に鈴木貴金属店があった。

f:id:musashino007:20230917081608j:image北石堂町のお店は、テナントビルオーナーの建物用途変更によりブルージュ一真堂へ移転統合された。今この場所はマンションになっているようだ。

f:id:musashino007:20230917082954j:image長野駅から東に約3kmにあるブルージュ一真堂(高田)」
(〒381-0034 長野県長野市高田1734-1)

 

『rose garden
Rob•Roy(ロブ•ロイ)』

Rob•Roy(ロブ•ロイ)ってどういう意味だろう。調べてみたが、カクテルの名前にもあるが、マッチに「rose garden」と書いてあるので、真っ赤なバラの品種の名前だろう。
現在このような名前のお店は残っていないので、いつ閉店したのかもわからないし、記憶にも残っていない。どうなったのだろうか?

f:id:musashino007:20230917100007j:imageマッチの住所「新田長野」から推定される「Rob•Roy」の場所

f:id:musashino007:20230917100020j:image「Rob Roy」品種の説明

 

 

過去の〈マッチの玉手箱〉もご覧ください。

musashino007.hatenablog.com

musashino007.hatenablog.com

musashino007.hatenablog.com

musashino007.hatenablog.com

musashino007.hatenablog.com

musashino007.hatenablog.com