武蔵野つれづれ草

リタイア後を楽しく!と始めた凸凹夫婦の面白ブログ。見たこと、感じたこと、残したいことをつづります。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

🙋‍♂️『日日是好日』

リタイアしてからは、『日日是好日』が私のいわゆる座右の銘になっている。心の持ちよう、あるいは、心構えと言ってもいい。 人生80年を1日(24時間)とすれば、私は今「20時(午後8時)」を生きている。残りの人生はあと4時間だ。1日で3秒、20日で1分減って…

🙋‍♀️蛙の子は・・・

NHK朝ドラ「ブギウギ」の主演、趣里さんの御両親は、水谷豊さんと伊藤蘭さんだ。二世俳優だからと特別視するつもりはないのだが、最近のステージシーンには目を見張る。 演じるのは“スウィングの女王”こと福来スズ子。(モデルは戦後の大スター笠置シヅ子さん…

🙋‍♀️あのデザートをもう一度

あまりにも美味しくて忘れられないデザート秋の軽井沢で出会った、あの 「長野県産ぶどうのアンサンブル アールグレイのジュレとハチミツのアイス」 レストラン「ルミエール」にて 大感激の私達ふたりに、担当の方がグラスの中身を説明してくださった。 普段…

🙋‍♂️♪追分節♪ 発祥の地『追分宿』を歩く

軽井沢に来てから天気☀️に恵まれていたが、さすがに3日目の今日は雨☔️。お散歩は諦めて、ホテルから車で10kmの『追分宿』まで足を伸ばし、宿場町の雰囲気を味わうことにした。 しなの鉄道「信濃追分駅」から『追分宿』までは歩いて2km弱。(追分宿郷土館のパ…

👬『Outdoor Village』にお出かけ♪

お散歩用のスポーツウェアを狙って、ずっと前からチェックしていた、MORIPARK OutdoorVillage へ、ついに行ってきた。 キッカケは「ブラックフライデー」。どうせ買うならこの機会に!ということで、寒いけど気合を入れて二人でお出かけ JR青梅線昭島駅北口…

🙋‍♂️懐かしの英語の歌を読む(8,9,10) クリスマスソング3曲

クリスマスの季節がやって来た。今回は、雪降る聖夜にぴったりの、「White Christmas 」、「Blue Christmas」と「Silent Night」である。オールディーズのクリスマスソングを3曲まとめて和訳してみた。 東京丸の内で見かけたクリスマスツリー(2023.11.18) …

🙋‍♀️「鹿島ノ森」でほっと一息

「雲場池」から「鹿島ノ森」までの並木道は鬱蒼としているが、涼しい。それにしても、 鹿島ノ森の鹿島が、鹿島組(現.鹿島建設)の鹿島だったとは!知らなかった。 ただの湿地だったこの土地に、他の有志共々苦労して植樹をしたそうだ。 並木道から別荘地を眺…

👫〈マッチの玉手箱〉第7回 “🙋‍♀️の退職編”

今回は「‍♀️の退職までの1ヶ月」。 1月にお見合いをして、突然3月末の結婚退職が決まった‍♀️(将来の妻)と‍♂️(将来の夫)の1ヶ月間は果たしてどんな日々だったのだろうか。1984年(昭和59年)3月のことである。 この1ヶ月どんな感じだっけ? ‍♂️当時のメモを見…