武蔵野つれづれ草

リタイア後を楽しく!と始めた凸凹夫婦の面白ブログ。見たこと、感じたこと、残したいことをつづります。

🙋‍♀️さよなら「相棒」

 

テレビ朝日「相棒」が、先日ついにラストを迎えた。
近年は、何度もラストだと騒がれつつも続いてきたのだが。。
終わってしまった。本当に。
22seasonも続いたのはすごい・・・

刑事ドラマは他にもたくさんあるけれど、
社会への思いや、問題提起があったりして、
いい話や、深い話が多かったと思う✨

 

「相棒」については過去に某SNSにも書いていた。

 

◆2008年10月21日

待望の 『相棒』新シリーズが始まります
今からとても楽しみですが  なんと
今回が薫にとっては最後のシーズンになる…
との情報があり
それがいったいどういう意味なのか
とっても気になってます

ま、たかが刑事物なのですが
私も以前はそう思って見てませんでした
ところが 
ある時ふと見てからは
他の刑事物は見てません 悪いけど…💦

頭脳の杉下と熱血の亀山、コンビのやりとりや
ふたりが事件を解決していく面白さに
家族丸ごとはまっていたり⁈

普通刑事物見てたりするとだいたいストーリーの先が見えてしまったりする
でも 『相棒』はいい意味で裏切ってくれます
(単に私がアホなだけだったりして)➰

しんみりしたり ちょっぴりやるせなかったり
人間愛を感じさせてくれるところも気に入ってます

見たこと無いという方 一度ちらっと見てください😄


f:id:musashino007:20240327145155j:image「相棒」初期の頃のふたり

 

杉下右京は、水谷豊さん。
初代相棒の亀山薫寺脇康文さんが演じた。
この頃、「相棒season7」放送中だった。

 


◆2009年03月23日

大好きな『相棒』が終わりました

その最終回ではなんと右京さんの新しい相棒が登場か⁉️
・・・ということで私も興味津々

だって薫さんがいなくなってからずいぶん淋しかったし
ドラマ的にも『相棒』じゃなくてまるで『古畑任三郎』みたいになってたし

右京さんの推理はさすがにさえわたっていました
だけど『相棒』はやっぱり相棒がいてこその『相棒』でしょ~👍

で、登場したのが特命係の必要性を調査するために
密偵として送り込まれたエリート及川光博(字合ってます?)
薫ちゃんの時と違い どっちも頭脳派なのでネチネチやりあってました

どうなるんだろうな~
次のシーズンが早くも楽しみ!  
でも薫さんが懐かしい~~
すみません ついつい語ってしまって💦
こんなに入れ込める私って・・・

 

f:id:musashino007:20240326152930j:imageフィナーレに向かいつつある頃

 

相棒役は2代、3代と続き、4代目の反町隆史さんはまだ記憶に新しい。

最後となった5代目相棒も寺脇さんだった。

相棒が変わることによる化学反応も、それぞれ面白かった。

 

テーマが難しすぎて、一時期見ない時もあったけれど一応ファンだったと言っておきたい^ ^

刑事ドラマのひとつの時代が終わったような淋しさを感じてしまう。。
本当に長い間、楽しませていただきました!
どうもありがとうございました🙇‍♀️