武蔵野つれづれ草

リタイア後を楽しく!と始めた凸凹夫婦の面白ブログ。見たこと、感じたこと、残したいことをつづります。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

🙋‍♂️原作漫画『風の谷のナウシカ』を読む

まさか、この歳になって「漫画」をこんなに夢中になって読むとは思わなかった。とにかく凄いのだ。宮崎駿の『風の谷のナウシカ』の原作全7巻。これは、漫画の形を借りた、壮大な叙事詩だ。 先月のブログ〈我が家の【あるある】ある日の夫婦の会話「ナウシカ…

🙋‍♀️懐かしドラマ「江口洋介」「藤原紀香」「古谷一行」編

TVerで「ひとつ屋根の下」(1993年フジ)を見つけた時は嬉しかった。もう一度見たいと、ずっと思っていたから。 以前は、ちょっと暑苦しく感じたあんちゃん(江口洋介)も、今みると、切なくて不器用なまでの、兄弟を思う気持ちがよくわかる。「そこに、愛は…

🙋‍♂️銀座博品館で懐かしの『マー坊』に再会する

『マー坊』というのは、結婚してから妻に初めて贈った犬のぬいぐるみのことである。 妻は、結婚まで地元を一度も出たことが無かったので、東京には知っている人がいない。アパートの人たちはみんな良い人だったが、まだ子供がいないので、子連れのお母さんた…

🙋‍♂️ 新型コロナワクチン。6回目接種は、必要か?

我が家には、6回目の新型コロナ接種券が、届いている。接種期間は5月8日から8月末まで。今までであれば、競うように予約していたのだが、今回はしていない。 接種する必要性は、果たしてあるのだろうか? まず、現在のコロナ感染の実態把握からいこう。 厚…

🙋‍♀️大雨後の青梅へ出掛けてみたら

ふと目を覚ましたら青梅市に入っていた。乗り物に揺られると眠くなってしまうのは子供の頃からの癖だ。昨夜なぜだか一睡もできなかったことを思えば仕方ない、、ということにしよう。 さて、お目当てのレストランへ直行! しかし、なんと臨時休業ーーー❗️(…

👫〈マッチの玉手箱〉第4回  “プロポーズ編”「三本コーヒー,サフラン,他2店」

〈マッチの玉手箱〉第4回は、1984年(昭和59年)1月28日(土)、長野駅前で待合せ後に‍♀️の実家を訪問。翌日には、映画の後、ついに‍♂️『プロポーズ』。果たして・・・ 駅改札で待合せ、「三本コーヒーショップ」へ 現在の「三本コーヒーショップ」 ‍♀️メモによ…