武蔵野つれづれ草

リタイア後を楽しく!と始めた凸凹夫婦の面白ブログ。見たこと、感じたこと、残したいことをつづります。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

👬我が家の【あるある】ある日の夫婦の会話「ナウシカ編」

「あれ、何だっけ?」連発の二人。アニメ映画の話から、しっちゃかめっちゃかに。さてどうなることやら。 (注)写真については「画像は常識の範囲でご自由にお使いください」と記載されている「スタジオジブリの作品」の「作品静止画」より引用しました。ht…

🙋‍♂️銀座木村屋 総本店で『酒種あんぱん』ついに買った!140年以上続く味に感動

銀座四丁目にある「銀座木村屋 総本店」で、有名な、あの『酒種あんぱん』を買った。昔、東京のこの近くに住んでいた頃から気にはなりつつ、当時はちょっと高くて手が出ないまま、いつの間にか39年。ついに、ついに先日購入!夢にまで見ていた『酒種あんぱん…

🙋‍♀️美術の物語☆読破‼︎出版後70年を越えても世界最高の美術書

まず、そのサイズ感に驚き❗️厚さ4㎝!まるで百科事典‼︎ウソでしょ⁈読めるかな・・・ いつ予約したのか忘れた程待ち続けて、やっと順番がきた。しかし、貸出期間延長は不可能。絶対に全部読みたかったのでノルマを決めてスタート^ ^なんとか12日間で読み終え…

🙋‍♂️ 昭和41年頃の小学校の「図書カード」が出てきた!昭和のSFドラマ『宇宙家族ロビンソン』『タイムトンネル』‥が懐かしい

断捨離で大昔の段ボール箱を整理していたら、小学校3年生と4年生の時に使っていた「図書閲覧カード」が出てきた。1966(昭和41)〜1967年(昭和42年)の頃だ。 こんな本を借りて読んでいた。 残念ながら一部しか残っていないが、見つかったカードだけで計算…

🙋‍♀️『むさしの森珈琲 武蔵野西久保店』は、テラスが大きいだけじゃなかった!

リベンジってわけじゃないけどやっぱりテラスランチに未練があった のかもしれない..... 前回の「テラスランチ」のお話はこちらですよろしければご覧ください musashino007.hatenablog.com その後、夫‍♂️はテラスを備えたカフェの研究に余念が無い何日かを過…

🙋‍♂️世界的ベストセラー『マザーツリー 森に隠された「知性」をめぐる冒険』を読んで思うこと

原著がアメリカで刊行されたのは、2021年5月だが、日本で翻訳され出版されたのは、2023年1月だ。世界的ベストセラーが日本上陸!ということで話題になり、読まれた方も多いと思う。図書館の予約が多すぎて、中々順番が回ってこなかった待望の本。ようやく読…