武蔵野つれづれ草

リタイア後を楽しく!と始めた凸凹夫婦の面白ブログ。見たこと、感じたこと、残したいことをつづります。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

🙋‍♂️宇宙への夢「SLIMとアポロ」

最近は、月面着陸や新型ロケット打上げなどの宇宙関連ニュースが多くて、宇宙大好き人間の私としては、ドキドキ・ワクワク。もし「宇宙ブギウギ♪」なんてものがあれば、歌って踊りたいくらい、心躍る日々が続いている。 最近では、4月21日(日)開催の「JAXA…

🙋‍♂️懐かしの英語の歌を読む(14) 「ダニー・ボーイ(Danny Boy)」

今回和訳するのは 「ダニー・ボーイ(Danny Boy)」。多分ほとんどの人が、このメロディを何処かで耳にしたことがあると思う。 原曲は、18世紀から伝わるアイルランド民謡の「ロンドンデリーの歌(The Londonderry Air)」で、これ自体は歌詞のない器楽曲だ…

🙋‍♀️雨の合間に

今年の桜はちょっと寒そうだった。お花見も青空の下で、とはいかないようで… 雨ばかり続くなかで、やっとの晴れ間桜を見に、ぶらぶら出掛けた日 季節は すっかり春。 チューリップは可愛らしいあっちからも、こっちからも眺めていたい。 桜の時期になると春…

🙋‍♀️のだめをリスペクト

オーケストラ系の漫画のなかでは爆笑ものの面白さドラマ、映画にもなった 「のだめカンタービレ」二ノ宮知子作 最近、「のだめカンタービレ」(以下「のだめ」)の音楽監修を務めた茂木大輔氏の本に出会った。 なになに?「のだめ」? 面白そう〜♪でも、、でも…

🙋‍♂️しあわせは・・・○○○

名作絵本『スヌーピーの しあわせは・・・あったかい子犬(HAPPINESS IS A WARM PUPPY)』を読んだ。もちろん、スヌーピーの生みの親、チャールズ・モンロー・シュルツが書いている。 1962年アメリカで発売。1979年にフルカラーバージョン、日本語版が2005年6月…

👬〈マッチの玉手箱〉第9回 “ 春の3連休(前半) ”編

今回は、結納から2週間後の1984年4月28日〜30日の3連休。 結納直後の二人に、もう悩みはなかったのだろうか、それとも?二人で過ごした休日とは果たして? ‍♀️結納の次の日、ノートには4ページも書いてあったよ。こんなんで大丈夫だったのかな 結納直後から…