武蔵野つれづれ草

リタイア後を楽しく!と始めた凸凹夫婦の面白ブログ。見たこと、感じたこと、残したいことをつづります。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

🙋‍♂️まるで水鏡 『雲場池』

ホテルを出てから『雲場池』に向かう道は、ほぼ一本道だ。朝の清々しい空気と緑が、心をリフレッシュしてくれる。 「新渡戸通り」の並木道。東雲交差点からは「雲場池通り」を歩く。 軽井沢の並木道を歩いていると、そこかしこに素敵なカフェ、レストランや…

🙋‍♀️朝食はやさしいオムレツと思いやり

昨夜のスープがたまらなく美味しかったから、朝から期待が高まる⤴︎⤴︎ 「ホテルマロウド軽井沢」の朝食。 ダイニングルーム「ルミエール」へ向かうと・・・「おはようございます」なんと昨夜の係の方が覚えていて、温かい言葉とともに迎えて下さった^ ^これは…

🙋‍♂️懐かしの英語の歌を読む(7)Audrey Hepburn「Moon River」

今回選んだのは、Audrey Hepburn(オードリー・ヘップバーン)の歌う『Moon River(ムーン・リバー)』である。 オードリー・ヘップバーンは、「ローマの休日」で衝撃的なデビューをした、知らない人はいないほど有名な、イギリス出身の世界的女優だ。そして…

🙋‍♂️レストラン『ルミエール』の夕食

ホテルマロウド軽井沢の夕食は、2階のレストラン『Lumière(ルミエール)』。フランス語で「光」の意味を持つが、その名のとおり、私たちが案内されたテーブルの窓には、キラキラと灯が輝いていた。 今回は同じホテルに三連泊となるので、毎日同じ料理で飽き…

🙋‍♀️最高の『ご褒美』をもらった旅の幸せ

些細なことに幸せを感じる瞬間がある。 でも、そう感じられることこそが、実は、すごく幸せなことなんじゃないかと気付かされる。 「カフェ・ブロンコ」で命拾いしたこの日の暑さ 旧軽から軽井沢駅まで巡り歩き、懐かしい旧駅舎も覗いて、、、足腰はとっくに…

🙋‍♂️懐かしの英語の歌を読む(6)Bob Dylan 「Blowin’ in The Wind (風に吹かれて) 」

今回は急遽、Bob Dylan (ボブ・ディラン)の「Blowin’ in The Wind (風に吹かれて) 」を選んだ。プロテスト・ソング、反戦歌として知られている、1963年(昭和38年)リリースの曲である。 パレスチナ(ハマス)とイスラエルの復讐・報復の連鎖が止まらない。…

🙋‍♀️七五三に、「明治神宮」を想う

父親が転勤族だったので、小学校は3つも転校した。入学した時は東京だった。 たまたま東京に居たとはいえ、当時、七五三祝に明治神宮まで子供を連れていくのは、母親が「七五三は明治神宮でやったんだよ」 と、後々まで言っていたのからしても、かなり誇らし…