武蔵野つれづれ草

リタイア後を楽しく!と始めた凸凹夫婦の面白ブログ。見たこと、感じたこと、残したいことをつづります。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

🙋‍♂️『秘闘 私の「コロナ戦争」全記録』を読んで、日本の未来を憂う

新型コロナウイルス対策のマスク着用ルールについて、日本政府の方針が3月13日に改定され、マスク着用は屋内・屋外を問わず「個人の判断」に委ねられた。個人的には、マスクをするかしないかを政府から言われて判断する話ではないと思っているが。。 ルール…

🙋‍♂️『風と共に去りぬ』のヒロイン〈スカーレット・オハラ〉が生きた時代を想う

「風と共に去りぬ」は私の大好きな映画の一つだ。テレビで放映されれば必ず見たし、DVDも持っている。全編で3時間42分という長編だが、そのスケールの大きさとドラマティックなストーリーにいつも圧倒される。 言うまでもなく、ハリウッドの永遠の名作、永遠…

🙋‍♀️野川公園で春🌸を満喫しました

今年の桜は例年より早めの予想。花粉は気になるけれど、桜は見たい!日曜日と春分の日に挟まれた平日がBest Chanceと、いうことで春のお散歩‍♂️は野川公園 前に歩いた川辺もすごく良かったけど、今回は「芝生の広場」方面へ。青空が気持ちよくて、鳥のさえず…

🙋‍♀️古い着物を作務衣にリメイク

ずっと前からどうしたらいいか考えていた。母からもらった着物。アンティークな着物は見ても楽しいのだが、身につければもっと楽しいだろう。しかし、もう長いことしまい込んでしまって全く着ることがない。 ので、かわいい作務衣にリメイクすることに 自分…

🙋‍♂️ 3. ヴァイオリン🎻の音階と弦の押さえ方

ギターの場合は「フレット(fret)」という金属の棒が付いているので、調弦さえうまくやれば、簡単に綺麗な音を出すことができる。だが、ヴァイオリンにはそれは無いので、初心者には正確な音程を出すのは難しい。正しい音を出すためには、正しい指のポジシ…