武蔵野つれづれ草

リタイア後を楽しく!と始めた凸凹夫婦の面白ブログ。見たこと、感じたこと、残したいことをつづります。

👫〈マッチの玉手箱〉第2回「VILAMOS(ビラモス)」

 

今回は〈マッチの玉手箱〉第1回のお話の後編

前編をもう一度お読みになりたい方はこちら

musashino007.hatenablog.com

 

昭和59年(1984年)1月3日
お見合いで出会った二人は、「KING’S RESTAURANT」でランチの後、アップルラインをドライブし、カフェレストラン「VILAMOS(ビラモス)」へ

f:id:musashino007:20230117115147j:imagef:id:musashino007:20230117115444j:imagef:id:musashino007:20230121104617j:image

🙋‍♂️あの食事の後ドライブに誘ったまではよかっ
たんだけどさ〜

🙋‍♀️何かあったっけ。割と和やかにお話してたような気がするけど

🙋‍♂️実はあの時、運転しながらこれからの段取りで頭の中はぐーるぐる。帰りの電車の時間もあるから内心気持ちはすっごく焦ってたんだよ!

🙋‍♀️そうだったのーー⁈ 全然見えなかったー!

🙋‍♂️お茶して、自宅に送り届けて、次の約束も絶対欲しいし。あ、帰る前に兄貴の車も返さないとだし。
で、早くお店見つけたくて焦りまくってた。そんな時に見つけたのが、この「VILAMOS(ビラモス)

🙋‍♀️なんかヨーロッパの山小屋みたいな素敵なお店だったよね。木が渋い感じの。
私のメモによると注文は「シャーベット300円」。たぶん2人同じだったかも

🙋‍♂️二人とも初めてのお見合いだったんだよね

🙋‍♀️そうなんだよね。私の緊張をほぐす為かな、周りから「最初だから練習のつもりで・・」なんて言われて(笑)

🙋‍♀️でも🙋‍♂️は初めての割には全然緊張感なくてフレンドリーな人だな〜と思ったんだ。気さくな感じだし

🙋‍♂️えっっ、あれ実はすごく緊張してたんだよね。僕は何故か緊張を悟られないタイプなのだ。逆にカッコつけてしゃべりまくってしまう(笑)

🙋‍♀️そぅお?余裕ありげに見えたけどなぁ。さっとレディファーストしたりして

🙋‍♂️普段はわれ先に歩く😤

🙋‍♀️確かに〜🤭クスクス。あっ、だけど、「VILAMOS(ビラモス)」の店内で階段登る時「どうぞ」って譲られた時は、恥ずかしかった。ちょっと急な階段だったし、後ろからお尻見られそうで(笑笑)

🙋‍♂️い〜〜え!見てません!!(キッパリ😤)

🙋‍♀️そういえば、お正月のお見合いだから振袖ですか?と聞いたら、色々回りたいから洋装で、と言われたんだっけ〜。確かにあの日着物じゃ
とてもドライブなんて行けなかったね。

 

f:id:musashino007:20230121125644j:image 1月4日当時の🙋‍♀️極秘ノートより

🙋‍♀️ほんと、毎日のように電話くれたよね。お見合いの次の日には、もう15日のスキーに誘ってくれて

🙋‍♂️うん!早くもう一度会って色々お話したかったからさ。あの頃は携帯電話も無いから、会社の近くの公衆電話ボックスに100円玉いっぱい持って、結構長電話したなぁ

🙋‍♀️仕事中に会社抜け出して電話して、会社の人に怒られなかったの?

🙋‍♂️夕食の時間だし、バレてなかったと思うけどな。でももしバレてたとしても、あたたかく見守ってくれてたんじゃないかな

🙋‍♀️実はね、1月15日の直後にものすごい大仕事を控えてて、ちょっと無理してのスキーだったんだ〜。

🙋‍♂️そうか〜。OKもらって舞い上がってたよ〜😆


ということで、次回第3回、スキー前日の1月14日、長野駅近で待合せした「Cafe de Paris(カフェ・ド・パリ)」と夕食を食べた「Gaslight(ガスライト)」にまつわるお話につづく

 

 

「カフェレストランVILAMOS(ビラモス)」の今は?

第1回の「KING’S RESTAURANT」ではもうお店は無かったが、果たして「ビラモス」は今実在するのだろうか?

Googleマップで当時の住所「長野県長野市大字津野313ー3」を検索してみると、同じ住所には
カサミンゴー(Casa Mingo)
というお店がある。残念ながら、ビラモスという名前のお店ではないが、思い出に残っているイメージ(広い駐車場と奥にアルプス山小屋風の建物)が合っているのと、電話番号も38年前の当時と同じ!なので、ひょっとして、同じ場所でお店の名前を変えて存続しているのかも❗️

f:id:musashino007:20230120114953j:image
f:id:musashino007:20230120114956j:image

ということで少し調べてみた。まず、「ビラモス」という名前のお店はもうヒットしないが、「カサミンゴー」の2018年の口コミには〈ビラモス〉と言う名のレアチーズケーキがたまらなく美味しい、とある。お店の名前をケーキに残したのだろうか?

あと、2019年10月長野県の千曲川上流域で200~400mm の降雨があり、千曲川で多くの堤防決壊・欠損などの被害が生じたが、「カサミンゴー」も被害を受けたようだ。口コミによると、災害後長い間休んでいたが、改修して新たに店内も塗装しなおして再開したとのこと。

その時の長野市の浸水被害マップを見ると、まさに「カサミンゴー」の店舗は赤い被害エリアのど真ん中。よくぞ再開してくれたと思う。

f:id:musashino007:20230120124802j:image

https://www.city.nagano.nagano.jp/uploaded/attachment/334877.pdf


 ここまではわかったが、ビラモスからカサミンゴーへの店の変遷がわからないので、直接、カサミンゴーさんにお電話してみた。出られたのが店長で調理中で忙しく、少ししか聞けなかったが、ビラモスを会社化した時に、お店の名前をカサミンゴーに変えたのだそうだ。ということは、名前は変わっているが、昔のお店が38年後も残っていた❗️ということで、嬉しい限りだ😊 浸水被害の後に改修して続けるには、大変なご苦労があったと思う。長野に行った際は、是非また寄ってみたい。

 

⚫︎カフェレストラン「カサミンゴー」(食べログ
https://tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20001268/