武蔵野つれづれ草

リタイア後を楽しく!と始めた凸凹夫婦の面白ブログ。見たこと、感じたこと、残したいことをつづります。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

🙋‍♂️〈おやき〉 を買いに【OYAKI CAFE キイロ】までお散歩

今朝は快晴だ。青い空に真っ白な富士山が映えるが、外は寒そうだ。 今日は2月22日。〈猫の日〉らしい。「ニャンニャンニャン」と読めることから猫の日実行委員会が1987年に制定したとのことだ。 今朝の東京の最低気温はほぼ0℃。猫のように炬燵で丸くなってい…

🙋‍♀️白州次郎 占領を背負った男/GHQの言いなりにならない唯一の日本人とは

講談社 戦後の日本はこんなだったのか!一気に読んだ。 歴史の授業ではこの時代を学ぶ時間が足りずに「あとは各自、読んどけよ〜」なんて…読んではみても、人物名がやたらに多くて○○条約とかなんとか、多発して結局どれだけわかっていたんだろう。 いっその…

🙋‍♂️つれづれなるままに「徒然草」を読んでみた

吉田兼好の「徒然草」序段のこの部分は、誰しも読んだことがあるだろう。 つれづれなるまゝに、日くらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。 退職後の夫婦の目指すブログ生活はこの序段のイ…

🙋‍♀️消えたベラスケス/嘘みたいな本当の話にぐいぐい引き込まれる

17世紀スペインの宮廷画家として知られるベラスケス彼は、その作品以外には殆ど何も残さなかった 最高傑作「ラス・メニーナス」(1656)この絵の中にしか、彼の自画像は存在しないといわれる だからなのかひとはベラスケスという画家を追い求める 「ラス・メ…

🙋‍♂️2. ヴァイオリン🎻の調弦ってどうやるの?

ヴァイオリン超初心者が調弦(チューニング)で少〜し苦労したお話。中学生の頃からギターを弾いていたので、ヴァイオリンの調弦だってさほど難しくはないだろう(弦の本数も2本少ないし〜)と考えていた。がそんなに甘くはなかった 前回「1. ヴァイオリン…

👫〈マッチの玉手箱〉第2回「VILAMOS(ビラモス)」

今回は〈マッチの玉手箱〉第1回のお話の後編 前編をもう一度お読みになりたい方はこちら musashino007.hatenablog.com 昭和59年(1984年)1月3日お見合いで出会った二人は、「KING’S RESTAURANT」でランチの後、アップルラインをドライブし、カフェ…