武蔵野つれづれ草

リタイア後を楽しく!と始めた凸凹夫婦の面白ブログ。見たこと、感じたこと、残したいことをつづります。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

🙋‍♂️懐かしの英語の歌を読む(2) CARPENTERS 「TOP OF THE WORLD」

第2回目の英語の歌の和訳は、CARPENTERSの「TOP OF THE WORLD」。第1回目は「YESTERDAY ONCE MORE」だった。次はアバ?ビートルズ?それとも映画の主題歌? musashino007.hatenablog.com と悩んだが、さすがに、CARPENTERSのもう一つの大ヒット曲「TOP OF TH…

🙋‍♂️都心の『屋上ガーデン』巡り❷ 有楽町コリーヌ

前回、JR東京駅近くの屋上庭園『KITTEガーデン』を紹介したが、今回は、JR有楽町駅前にある東京交通会館の屋上庭園『有楽町コリーヌ』を紹介する。 musashino007.hatenablog.com 東京都には、意外と緑が多い。都心にも大小の心地良い公園があるが、都心らし…

🙋‍♀️江戸の水道「玉川上水」散策&「Baked up kyoko」でお茶

1720年当時の江戸の人口は、なんと世界一だった。だから、水不足も半端じゃない。それを解決したのが、玉川上水 多摩川の水を江戸まで引いてくる約43kmの大工事を、たった一年かそこらでやり遂げたというから、すごい!世界的にみても、17世紀に行われた大き…

🙋‍♂️ 懐かしの英語の歌を読む(1) CARPENTERS『YESTERDAY ONCE MORE』

好きな洋楽はたくさんあるが、英語で空で歌えるのは、ほんのわずかしか無い。せいぜいカラオケに行った時、英語の歌詞カードを見ながら適当に歌った程度だ。英語の歌詞の意味をちゃんと理解していない。 最近になって、それってものすごく勿体ないことではな…

🙋‍♂️都心の『屋上ガーデン』巡り ❶ KITTEガーデン

東京都には、意外と緑が多い。都心にも大小の心地良い公園があるが、都心らしい公園と言ったら、それは『屋上ガーデン』ではないだろうか。 最近用事で都心に行く機会があり、都心に佇む?聳える?『屋上ガーデン』をいくつか訪ねてみたので紹介したい。東京…