武蔵野つれづれ草

リタイア後を楽しく!と始めた凸凹夫婦の面白ブログ。見たこと、感じたこと、残したいことをつづります。

🙋‍♂️宇宙への夢「SLIMとアポロ」

最近は、月面着陸や新型ロケット打上げなどの宇宙関連ニュースが多くて、宇宙大好き人間の私としては、ドキドキ・ワクワク。もし「宇宙ブギウギ♪」なんてものがあれば、歌って踊りたいくらい、心躍る日々が続いている。 最近では、4月21日(日)開催の「JAXA…

🙋‍♂️懐かしの英語の歌を読む(14) 「ダニー・ボーイ(Danny Boy)」

今回和訳するのは 「ダニー・ボーイ(Danny Boy)」。多分ほとんどの人が、このメロディを何処かで耳にしたことがあると思う。 原曲は、18世紀から伝わるアイルランド民謡の「ロンドンデリーの歌(The Londonderry Air)」で、これ自体は歌詞のない器楽曲だ…

🙋‍♀️雨の合間に

今年の桜はちょっと寒そうだった。お花見も青空の下で、とはいかないようで… 雨ばかり続くなかで、やっとの晴れ間桜を見に、ぶらぶら出掛けた日 季節は すっかり春。 チューリップは可愛らしいあっちからも、こっちからも眺めていたい。 桜の時期になると春…

🙋‍♀️のだめをリスペクト

オーケストラ系の漫画のなかでは爆笑ものの面白さドラマ、映画にもなった 「のだめカンタービレ」二ノ宮知子作 最近、「のだめカンタービレ」(以下「のだめ」)の音楽監修を務めた茂木大輔氏の本に出会った。 なになに?「のだめ」? 面白そう〜♪でも、、でも…

🙋‍♂️しあわせは・・・○○○

名作絵本『スヌーピーの しあわせは・・・あったかい子犬(HAPPINESS IS A WARM PUPPY)』を読んだ。もちろん、スヌーピーの生みの親、チャールズ・モンロー・シュルツが書いている。 1962年アメリカで発売。1979年にフルカラーバージョン、日本語版が2005年6月…

👬〈マッチの玉手箱〉第9回 “ 春の3連休(前半) ”編

今回は、結納から2週間後の1984年4月28日〜30日の3連休。 結納直後の二人に、もう悩みはなかったのだろうか、それとも?二人で過ごした休日とは果たして? ‍♀️結納の次の日、ノートには4ページも書いてあったよ。こんなんで大丈夫だったのかな 結納直後から…

🙋‍♀️さよなら「相棒」

テレビ朝日の「相棒」が、先日ついにラストを迎えた。近年は、何度もラストだと騒がれつつも続いてきたのだが。。終わってしまった。本当に。22seasonも続いたのはすごい・・・ 刑事ドラマは他にもたくさんあるけれど、社会への思いや、問題提起があったりし…

🙋‍♂️小学校1~2年の作文•日記より(松本時代 後編)

幼い頃の落書き、小学校時代の日記、作文、文集、作品などは、親が段ボールに詰めて残しておいてくれたものだ。新婚時代は家が狭くて置く場所がないので、実家に置いてあった。自分の家を持った時に、そろそろ持っていきなさい、と親に言われて実家から持っ…

🙋‍♀️大安吉日、長野へ日帰り

旧長野新幹線が金沢へ延長してからは、長野は途中駅になってしまった。ちょっと淋しい… 思い返せば新幹線のない頃は、上野〜長野が特急で3時間だった。それが半分に短縮され、料金は片道5,300円が8,340円に。 でも、北陸新幹線!今まですごく遠かった福井に…

🙋‍♂️懐かしの英語の歌を読む(12,13) ビー・ジーズ『小さな恋のメロディ』から2曲

今回は、1971年(昭和46年)のイギリス映画『小さな恋のメロディ(原題:Melody)』で使われた2曲を選んだ。ビー・ジーズ(Bee Gees)の歌う、「メロディ・フェア(Melody Fair)」と「若葉のころ(First of May)」だ。日本では、映画と共に大ヒットした。…

🙋‍♀️笑顔が教えてくれるもの

久々にテレビで拝見した渡部陽一さんは、以前と全く変わらない笑顔だった^ ^ 渡部陽一さんといえば、「戦場カメラマンの渡部陽一です」という台詞と共ににこやかにテレビに登場し、おっとりとしたキャラクターで有名になった。 今回の渡部さん、ある番組の企…

🙋‍♂️ふるさとの原風景を求めて 「松本」への旅

ふるさと(故郷)の原風景は?と問われたら、私の場合は、北アルプス(槍ヶ岳、穂高岳)の白い山々を遠くに望みながら、菜の花やレンゲソウが咲きほこっている松本市の田園風景だ。その中で、私は友だちと手を繋いで、お散歩をしている。はっきりとした輪郭…

🙋‍♀️野菜たっぷりレストラン

昨年のことですが、備忘録としてアップさせていただきます‍♀️ 以前からちょっと気になっていたこのお店。その名を夫も口にするのでびっくり!これはもう、行くしかないってことで やってきたのは ムサシノ野菜食堂 miluna-na 店頭で地元野菜の販売もしている…

🙋‍♀️こじれた頭痛

朝、目覚めたら頭が痛かった。いや、いや、前の日のどこかから痛かったのだけれど、寝れば治るとたかをくくっていたのだ。だけど、 そもそもあまり寝れてない気がするし・・・とにかく痛い 頭が痛いからか、食欲もあまりないなんか、だるいし〜くしゃみ連発…

🙋‍♂️懐かしの英語の歌を読む(11) Air Supply「Lost In Love」

今回は、妻からのリクエスト。エア・サプライ (Air Supply)の「ロスト・イン・ラヴ (Lost In Love)」を訳してみた。1980年(昭和55年)リリースの曲だ。これは何をおいても最優先!(笑) 妻の友だちがAir Supplyのファンで、貸してもらったテープで妻も…

🙋‍♂️氷上の闘いに魅せられて

旅の最終日の朝は、いつも切ない。今回のように、素晴らしい料理と快適なサービスでおもてなししてくれたホテルの場合は特にそうだ。私たちは、スタッフの皆さんへの感謝と素敵な思い出を胸に、3日間お世話になったホテルに別れを告げた。 碓氷軽井沢ICに乗…

🙋‍♀️平安女子の「待つわ」「耐えるわ」

大河ドラマの「光る君へ」は源氏物語の作者紫式部がヒロイン。時は平安時代。 でも、この頃の女性のことが、自分はイマイチよくわかっていない気がするので、 紫式部の様な中級貴族女性の生き方をざっくりとおさらい♪ ここからは 『「源氏物語」の時代を生き…

👬〈マッチの玉手箱〉第8回 めでたく"結納" と思いきや・・・編

1984年(昭和59年) 4月15日(日)大安。‍♀️の実家にて、無事 "結納" が執り行われた。が、ここにきて何やら再び不安の闇が襲いつつあった・・・。‍♀️を不安にさせたものとは?果たして2人はこれを乗り越えられるのだろうか? ‍♀️伯父に来てもらって、伯母や従姉…

🙋‍♂️「ケネディからの伝言」

第35代アメリカ合衆国大統領ジョン・F・ケネディが暗殺されてから、ちょうど60年経った。私のケネディの一番古い記憶も60年前、すなわち、彼が暗殺された1963年(昭和38年)11月22日の翌日の朝のことだ。私は6歳5ヶ月だった。 「ケネディからの伝言(落合信…

🙋‍♀️「ビーチボーイズ」自分の海を見つける旅

年始にBSで再放送していた時、一瞬迷ったけどやめた。今までにもう2回も観ている。さすがに3回目はいいか・・・と、 思っていたら、夫がしっかり録画していたとは!しかも、どうやら早朝に一人で観賞している模様。。いやいや、夫だって2度目のはずなのだが…

🙋‍♂️信濃追分文化磁場「油や」に引き寄せられて

「軽井沢町追分宿郷土館」の見学を終えてぶらぶら歩いていると、街道沿いに「夢の箱」なるものを見かけた。 「夢の箱」。軽井沢ロータリークラブが2015年に設置したようだ。下に "青空文庫のきまり" が書いてある。 鍵の無いガラス戸の中には、多種雑多な本…

🙋‍♀️アンパンマンとやなせたかしと、サンリオと

子ども達に大人気のアンパンマン。 その生みの親であるやなせたかし氏は晩年の著書「アンパンマンの遺書」の中で、アンパンマンがいかにして誕生したのかを語っている。 遠すぎる漫画家への道 戦後、復員してから漫画家になるまでのまわり道。なったはいいが…

🙋‍♂️「絵日記」の中の昭和の風景

私が4歳から5歳になった年、昭和37年(1962年)の絵日記がある。私の稚拙な絵に、父親や母親が何を描いたのか説明したメモも記されている。親が段ボールに詰めて残しておいてくれた中にあった。 ちなみに、この昭和37年は、東京都人口が1,000万人を突破。…

👬能登半島地震で被災された方の安全と早期の復旧を切に祈ります

正月気分に浸っていた1日の午後4時過ぎ、 「あれ?地震…なんか横揺れが長いよ」 能登半島の先端を震源地とする、震度7(マグニチュード7.6)の広域大地震が発生していた。その後も大きな余震が何度も発生し、まだまだ収まる様子が見えない。 「まさか元旦に…

🙋‍♂️『日日是好日』

リタイアしてからは、『日日是好日』が私のいわゆる座右の銘になっている。心の持ちよう、あるいは、心構えと言ってもいい。 人生80年を1日(24時間)とすれば、私は今「20時(午後8時)」を生きている。残りの人生はあと4時間だ。1日で3秒、20日で1分減って…

🙋‍♀️蛙の子は・・・

NHK朝ドラ「ブギウギ」の主演、趣里さんの御両親は、水谷豊さんと伊藤蘭さんだ。二世俳優だからと特別視するつもりはないのだが、最近のステージシーンには目を見張る。 演じるのは“スウィングの女王”こと福来スズ子。(モデルは戦後の大スター笠置シヅ子さん…

🙋‍♀️あのデザートをもう一度

あまりにも美味しくて忘れられないデザート秋の軽井沢で出会った、あの 「長野県産ぶどうのアンサンブル アールグレイのジュレとハチミツのアイス」 レストラン「ルミエール」にて 大感激の私達ふたりに、担当の方がグラスの中身を説明してくださった。 普段…

🙋‍♂️♪追分節♪ 発祥の地『追分宿』を歩く

軽井沢に来てから天気☀️に恵まれていたが、さすがに3日目の今日は雨☔️。お散歩は諦めて、ホテルから車で10kmの『追分宿』まで足を伸ばし、宿場町の雰囲気を味わうことにした。 しなの鉄道「信濃追分駅」から『追分宿』までは歩いて2km弱。(追分宿郷土館のパ…

👬『Outdoor Village』にお出かけ♪

お散歩用のスポーツウェアを狙って、ずっと前からチェックしていた、MORIPARK OutdoorVillage へ、ついに行ってきた。 キッカケは「ブラックフライデー」。どうせ買うならこの機会に!ということで、寒いけど気合を入れて二人でお出かけ JR青梅線昭島駅北口…

🙋‍♂️懐かしの英語の歌を読む(8,9,10) クリスマスソング3曲

クリスマスの季節がやって来た。今回は、雪降る聖夜にぴったりの、「White Christmas 」、「Blue Christmas」と「Silent Night」である。オールディーズのクリスマスソングを3曲まとめて和訳してみた。 東京丸の内で見かけたクリスマスツリー(2023.11.18) …