武蔵野つれづれ草

リタイア後を楽しく!と始めた凸凹夫婦の面白ブログ。見たこと、感じたこと、残したいことをつづります。

🙋‍♂️初めての鹿児島出張。桜島、姿を見せず

新型コロナによる出張自粛が漸く解けたので、3年ぶりの九州への出張。今回は福岡と鹿児島でそれぞれ1泊でした。

 

鹿児島は40年ほど前に、宇宙開発事業団(NASDA)(今の宇宙航空研究開発機構(JAXA)) の種子島宇宙センターに仕事に出かけた際、鹿児島空港で飛行機を乗り継いだだけなので、今回実質初めての訪問になります。桜島を間近に見ることが出来る!と楽しみにしていました。なのに、なのに。

 

着いた当日は雨で全く見えず。それでもと思って翌日早朝、朝食前にJR鹿児島中央駅からウォーターフロントパークに向かって歩いてみましたが、目的地まで1/3の高麗橋まで来たところで断念。

f:id:musashino007:20220516051435j:imageこの方向に桜島があるはず。。

 

駅の東側には「若き薩摩の群像」。藩命で海外渡航の禁を犯した19名の彫像のようです。後ろに見えるのは「アミュラン」という観覧車。

f:id:musashino007:20220516052901j:image若き薩摩の群像

 

鹿児島空港は想像してきたイメージよりずっと大きな、落ち着ける空港でした。

f:id:musashino007:20220516053628j:image3階の展望デッキフロアから見おろす2階出発ロビー

 

桜島を見に、是非また行ってみたいですね。

 

鹿児島のお土産は、もちろん!元祖明石家の軽羹(かるかん)。とても美味しかったです!

f:id:musashino007:20220603075319j:image元祖明石家の軽羹

 

 

 

⚫︎宇宙航空研究開発機構(JAXA)
https://www.jaxa.jp/
⚫︎種子島宇宙センター(JAXA)
https://www.jaxa.jp/about/centers/tnsc/

 

⚫︎若き薩摩の群像
https://www.kagoshima-yokanavi.jp/spot/10020

 

⚫︎観覧車「アミュラン」
https://amu.jrkagoshimacity.com/amuran/

 

⚫︎鹿児島空港
https://www.koj-ab.co.jp/

 

⚫︎軽羹元祖 明石家
https://www.akashiya.co.jp/sp/