武蔵野つれづれ草

リタイア後を楽しく!と始めた凸凹夫婦の面白ブログ。見たこと、感じたこと、残したいことをつづります。

🙋‍♂️久しぶりに名古屋へ出張。20年前の単身赴任時代が懐かしい

久しぶり(約2年半ぶり)の名古屋への日帰り出張。新型コロナが心配でしたが、早朝の新幹線のぞみの自由席はガラガラでホッ。

 

晴れていたので、富士山が見えることを期待して右側の窓席に座り、富士山の写真をゲット。心が明るくなります!

f:id:musashino007:20220604083732j:image新幹線からの富士山

 

名古屋は20年以上前に4年間単身赴任した懐かしい街。その時に初めて見てびっくりした「ナナちゃん」を探したら、ありました!名鉄百貨店メンズ館(平成18年まではセブン館という名称)の入口に鎮座(鎮立😁)していました。


f:id:musashino007:20220604083724j:imageナナちゃん人形

昭和48年4月28日生まれ。身長は6m10cm、体重は600kgもあるそうです。49歳なのにお若い!これからも頑張ってください💪

 

JR名古屋駅に向かう途中、JRセントラルタワーズが青空の中で聳え立っていました。
f:id:musashino007:20220604083729j:imageJRセントラルタワーズ


単身赴任中、新幹線で家族の元に帰る時に詠んだ句があります。出鱈目な句ではありますが、当時の自分の気持ちが感じられて懐かしいです。いくつかご披露します。

 

★お土産と ビールと笑顔 金曜新幹線

(単身赴任先から帰る電車で飲むビールはうまい!)

 

★ 食わんでも なぜだか進む 中年太り

(おみゃーそりゃー飲んでりゃー当たり前だわさ)

 

★ 暗闇の 窓につぶやく 最終電車

(疲れて帰る最終電車の窓に映る自分自身を見つめながら)

 

★ 愛しさに 思わず手が出る ヨチヨチ歩き

(最近、なぜだか外で見かける小さな子がみんな可愛い。家族といつも一緒にいられるって幸せなんだな)

 

 

⚫︎ナナちゃん人形

名鉄百貨店〉より

https://www.e-meitetsu.com/mds/f_nana/about_nana/

 

⚫︎JRセントラルタワーズ

https://www.towers.jp/