武蔵野つれづれ草

リタイア後を楽しく!と始めた凸凹夫婦の面白ブログ。見たこと、感じたこと、残したいことをつづります。

🙋‍♂️長野・山梨への旅の最後、甲府で大変な車のアクシデント発生

長野・山梨の旅の最後に、旅人にとってはとっても大変な「車のアクシデント」がありました。

その話をする前に、🙋‍♂️もこの旅を十二分に満喫しましたので、🙋‍♀️の記事とダブりますが少し紹介したいと思います。

久しぶりの長野・山梨へのドライブ

宿泊を伴ったプライベート旅行は、2019年4月以来、何と3年半ぶりになります。新型コロナが始まってからは、宿泊どころか、レストランでの食事も極力避けてきたので、今回は本当に久しぶり。どうしても行かなければならない用事があり、勇気を出して出かけましたが、思い出の多い充実した3日間になりました。

1日目の目的地は長野県東部(佐久)。大事な用事が済み、夕方ホテルでチェックインした時に、駐車場から見えた浅間山は、夕日を受けとても綺麗。

浅間山の勇姿

2日目は、歳も歳だし、久しぶりの長距離ドライブで事故を起こしてはいけないので、東京までの中間地の甲府で宿を取り、身体を休めることにしました。

長野と山梨の県境を越える時の、周囲の山々の真っ赤や黄金色の紅葉🍁🍁は本当に燃えているようで、言葉に出せないくらいの感動です。運転しているので写真が無いのが残念。

甲府の宿の様子は🙋‍♀️が書いていますが、素晴らしい庭園、温泉、食事とおもてなし。どれも素晴らしかったです。

素晴らしい庭園

誰もいない早朝の大浴場

信玄の湯 湯村温泉 常盤ホテルの正面玄関

さて、大変な車のアクシデントについて

最終日は「甲州ほうとう」を食べてゆっくりと帰る予定、・・・でしたが、最後の最後にとんでもないアクシデントが発生し、自宅には疲れ果てて辿り着く羽目に!

宿をチェックアウトした後、甲府市内の印傳屋本店に寄りましたが、終わって駐車場から車道に出た途端に、車内で警報が鳴り響き、何と、すぐにエンジンが止まってしまいました。

車の電源を何度入れ直してもエンジンは掛からず、ニュートラル表示にしかなりません😱。停止した場所は駐車場の出入口を出たところで、しかもバスや車が頻繁に通る道路です😱😱。東京のディーラーに電話してみても原因はわからず(因みに車種はシリーズ方式のハイブリッド車)。諦めてJAFに電話して救援を求めたら、到着まで何と「2時間」😱😱😱。

JAFに一応頼んだものの、流石に2時間もこの場所にはいられないので、印傳本店の窓口にヘルプを求めたら、快く応じていただき、男性2,3人が急いで駆けつけてくれました。私が運転席に座り、ニュートラルにして安全な場所まで動かしていただこうということで車の電源を入れてみたら、何と何と、普通にエンジンがかかりました!!何故?

原因がわからず、このまま高速に乗って東京に戻るのも不安なので、取り敢えずお店の駐車場まで誘導していただきました。印傳本店の皆さん、突然なのに快く助けていただき、本当に「ありがとうございました!」m(_ _)m

東京のディーラーから紹介してもらった甲府市内の系列店に行って、急遽簡易診断をしましたが、やはり原因はわからず。再現もしません。非常に不安でしたが、東京の自宅に向けて出発し、夕方、自宅に何とか無事に辿り着くことができました😂🤗。

このアクシデントのおかげで「昼食抜き」となりましたが、色々な意味で勉強になり、人の優しさも実感でき、今となっては、良い思い出です!