武蔵野つれづれ草

リタイア後を楽しく!と始めた凸凹夫婦の面白ブログ。見たこと、感じたこと、残したいことをつづります。

🙋‍♀️「ささやきの小径」を歩いてみた

 

子供の頃は旅行などしたこともなかった。近場の温泉に2度程行ったくらい?それが、ある夏、

父が突然「軽井沢へ行くぞ」と言い出した。

中軽井沢の保養所を利用しての、2泊3日。

緑の中を散歩したような古い記憶。確か高2の夏休みだった。

f:id:musashino007:20231014161647j:image木陰は涼しい

 

シーズンオフになると静かになる軽井沢だが、旧軽井沢銀座を外れた通りは、特に静かなので、

詩人にでもなった気分で散歩ができる♪

軽井沢で執筆していた作家堀辰雄も、こうして歩いていたのかな〜とか、とかね、、、(堀辰雄著「美しい村」)

f:id:musashino007:20231005204937j:image別荘地内はとても静か

 

矢ヶ崎川に沿って続くささやきの小径を歩いてみると、縦横に抜ける別荘への細道の風情や、川のせせらぎが心地いい。

浄化されていくような気分。

 

歴史を知ってる木々たちと、野鳥たちと、水音だけ…

f:id:musashino007:20231003074012j:image見上げても気持ちいい

 

あの時、父親が、母と私にリゾート風のサンドレスを買ってくれたのも驚きだった。別荘地を歩くにはそれなりの準備がいるらしく(笑)、

どうも今思い出しても、父親が一番「軽井沢行き」を楽しみにしていたのではなかろうか。

 

f:id:musashino007:20231005213416j:image写真はない が、日記があった

 

弟が、ホールから麻雀セットを持ち出して来て、 これ、やりたい!

子供に麻雀、、いや、いや、そらマズいだろー、 んん〜 まっ、いっか (いいのか〜)

と、いうわけで、軽井沢へ行って家族麻雀をやった、らしい。。。忘れてたけど、そうだったかも
弟と私はレクチャー付きの麻雀デビュー🀄️

 

軽井沢で、マージャン‼️

って、どうなのよ

あの頃の自分が楽しかったみたいだから、、まっ、いいのかな^ ^

f:id:musashino007:20231003073712j:image歴史を感じる…

 

さて、小径を抜けた先には万平ホテルがあるが現在、改修工事中(明治27年創業。2024夏リニューアルオープン予定)。

手前で左に折れて、旧軽銀座へと向かいます🚶‍♂️

 

今回の「軽井沢の旅」の記事です。
あわせてご覧ください😄

 

musashino007.hatenablog.com

musashino007.hatenablog.com

musashino007.hatenablog.com