武蔵野つれづれ草

リタイア後を楽しく!と始めた凸凹夫婦の面白ブログ。見たこと、感じたこと、残したいことをつづります。

🙋‍♂️旧軽井沢銀座を歩く


木洩れ日と川のせせらぎが心地よい「ささやきの小径」を抜け、テニスコート通りをぶらぶらするうちに、「旧軽井沢銀座」のメインストリートに出た。
朝7時には東京の自宅にいたのが、とても信じられない。

f:id:musashino007:20230927132318j:image旧軽井沢ロータリー側(西)を望む

f:id:musashino007:20230927143136j:imageつるや旅館側(東)を望む

🙋‍♀️ねえ、やっぱり普段の行いがいいんだね!曇り時々雨の予報だったのに、こんなにいい天気なんだから。

🙋‍♂️お天道様が見てくれてるんだな(笑)。でも日差しが少しキツイなあ。


通りには強い日差しをさえぎる木陰が少ないので、陽の光を浴びると、9月後半だというのに結構暑い。久しぶりの旧軽井沢銀座は、シーズンオフで賑わいはあまり無いが、静かに時が流れていて、とてもゆったりした気分になる。

🙋‍♂️まずは右にちょっと行ってみようか。

🙋‍♀️あれ、このお店ガイドブックに載ってたよ!軽井沢の古い写真がいっぱいあるみたい。

🙋‍♂️おぉ「土屋写真店」。ここ見たかったんだよ。入ろう入ろう!

f:id:musashino007:20230927143741j:image「土屋写真店」(長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢619)。ディスプレイには昔の軽井沢の写真が飾られている。


土屋写真店は、元は小林一茶も宿泊した旅籠(看板に「中山道 白木屋」の文字が見える)だったが、明治39年1906年)に写真館として創業したらしい。なんと117年の歴史だ。だから、凄まじい量の、軽井沢の歴史を感じるモノクロ写真が展示・販売されている。見ていて楽しくて、時間を忘れてしまった。

f:id:musashino007:20230927202729j:image屋内は撮影NG。これは外のディスプレイに飾られていた写真。

f:id:musashino007:20230927203356j:image拡大すると「PHOTOSTAND TSUCHIYA 寫眞」の裏返しの文字が見える。

ここ軽井沢エリアは、江戸時代までは中山道の宿場町として栄え、軽井沢宿・沓掛宿追分宿の3宿が置かれたところだ。明治になって一旦寂れたこの土地は、後に「軽井沢の父」と呼ばれるようになる、宣教師のアレクサンダー・クロフト・ショーによって再発見され、これをきっかけに外国人の避暑地・別荘地として開拓されたという歴史がある。だから、飾られている写真には、外国人たちが、社交パーティーや音楽会などで楽しむ写真が多い。

🙋‍♂️明治時代の旧軽井沢は、外国人宣教師やその家族が大半で、まるでイギリスの町みたいだ。でも、質素だけど清潔で、みんな明るくて楽しそう。

🙋‍♀️ほんとだね。でも今の旧軽銀座は、来るたびに、どんどん華やかで、若者好みの都会的な避暑地に変わってきている感じがするよ。特に今回は、以前よりカラフルになってない?

🙋‍♂️言われてみるとそんな気もするね。できることなら、写真にあるような、外国人先駆者たちがつくり上げてきた、素朴で質素だけど清らかな避暑地の雰囲気は、ずっと変わってほしくないなぁ。

 

「土屋写真店」を出た後は、550mある旧軽銀座のお店をのぞきながら、ぶらぶら歩いた。「このお店で娘のカバン買ったね」とか、「雨が降ってきて入ったお店どこだっけ」とか、昔を思い出しながら歩くのもいいものだ。

 

🙋‍♀️お腹空いたんでしょ?

🙋‍♂️なんでわかるの?

🙋‍♀️わかるさぁ。だってお腹空くと、言葉が少なくなるから(笑)。旧軽銀座には人気のパン屋さんあるから、行こうよ!

🙋‍♂️やった〜。あそこに「ブランジェ浅野屋旧道本店」がある。入ってみよう!

f:id:musashino007:20230927210411j:image「ブランジェ浅野屋旧道本店」
(長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢738)

 

f:id:musashino007:20230927210545j:image「Lemonシナモンロール」と、「信州産ルバーブとスイートクリームチーズのオザマンド」を購入。イートインコーナーで実食。美味しかった。

 

軽井沢観光会館に寄ったり、軽井沢特産のジャムのお土産や、長野県特産のご飯のおかずになるものを色々買っていたら、もう13時になっていた。

f:id:musashino007:20230928213951j:image「軽井沢観光会館」(長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢739)。木造のレトロな外観がいい。商店街のシンボルだ。

 

日差しはいよいよ強くなり、ジリジリと肌を焼いている。

🙋‍♂️これからどうする?ホテルのチェックインは15時だから、まだもう少し時間があるけど。

🙋‍♀️軽井沢駅のお土産屋さんで買いたいものあるんだけど、ここから遠いかな?

🙋‍♂️えっとね(Google mapで検索)、ここから軽井沢本通りを南に「1.6km」歩く感じだよ。大丈夫?

🙋‍♀️1.6km?うーん、足、持つかな。

🙋‍♂️ホテルマロウド軽井沢までだって「1.4km」だから、途中まで歩いてから決めようか?

🙋‍♀️わかった。ガンバだ!

 

青空の下、日差しの中を汗だく💦で歩く二人。これからどうなるのだろうか?

 

 

今回の「軽井沢の旅」の記事です。
あわせてご覧ください。

musashino007.hatenablog.com