武蔵野つれづれ草

リタイア後を楽しく!と始めた凸凹夫婦の面白ブログ。見たこと、感じたこと、残したいことをつづります。

🙋‍♀️古い着物を作務衣にリメイク

 

ずっと前からどうしたらいいか考えていた。
母からもらった着物。
アンティークな着物は見ても楽しいのだが、
身につければもっと楽しいだろう。
しかし、もう長いことしまい込んでしまって全く着ることがない。
       
ので、かわいい作務衣にリメイクすることに👍

自分の腕は信用ならないので、まず業者探し。
神戸市の業者さんを見つけて注文したのが、
昨年8月半ばのこと。

f:id:musashino007:20230310101922j:image

電話でお話ししながら、大体のサイズ確認。
ポケットの有無や位置等
もし希望があればこの時に相談できます。
(可能範囲あり)

因みに私は上着ポケット1つ、袖口ゴム無しパンツの裾はゴムの有無で最後まで迷っていたら、両用仕様にできるとのことで嬉しい限り^ ^
(ゴム通し口を作ったうえで、ゴムを通しても通さなくても使える)

f:id:musashino007:20230310104817j:image

8月19日 いよいよ発送。

出来上がりが楽しみ‼︎  年明け2月頃かな〜〜

と、思っていたら、、なんと❗️
1月26日に連絡のお電話が。
(都合を確かめてから発送してくれる丁寧さ)
思ったより早くてびっくり!大感激‼︎
お正月返上でお仕事頑張っておられるそうで、
本当にありがたく✨
この作務衣を大切に着ていきたいと思います✨

かわいい草履も欲しい、とか
端切れで巾着袋を作ろうかな〜、とか
楽しみも広がるし、母も喜んでくれてるかな。


f:id:musashino007:20230310102328j:image

f:id:musashino007:20230310102331j:image

とても素敵な作務衣になりました。

業者の「Conifar」さん
ありがとうございました😊

 

⚫︎Conifar(コニファー)

http://www.conifar.com/