武蔵野つれづれ草

リタイア後を楽しく!と始めた凸凹夫婦の面白ブログ。見たこと、感じたこと、残したいことをつづります。

🙋‍♀️純喫茶跡地の『スターバックス コーヒー 西東京新町店』に寄ってみたら・・・

 

懐かしの「珈琲館くすの樹」が郊外型のスタバ
に生まれ変わって久しいが、
🙋‍♂️「テラスがあるんだよ〜 行こうよ〜!」
🙋‍♀️「うん、いいね!」
と、買物帰りのランチをすることに。

4月20日木曜日
とてもいい天気!テラスランチにテンション⤴️

 

実は、この新生スタバのことは以前にも書いて
いた。

一昨年の春40年以上の営業を終了した喫茶店
「珈琲館くすの樹」

f:id:musashino007:20230423122245j:image

スタッフさんと、煉瓦も灯りも勿体無いよね〜
などと話しつつ残り少ない時を惜しみました。が、跡地がスタバになっていたのには驚き!

珈琲館をオマージュしたデザインとのことで
樹齢約300年というクスの木も健在。
2.3度車で通りすがりに見ていたけれど、
今はまずドライブスルーに寄ってみようかな。     (2021年 某SNS記事より)

 

と、言っておきながら早くも2年が過ぎ
今回ようやくこのお店にやってきた!

f:id:musashino007:20230423122948j:image

スターバックスコーヒー西東京新町店」

駐車場に車を入れるとあのクスの木に会えた^ ^


f:id:musashino007:20230423171025j:image

f:id:musashino007:20230423171028j:image


広い駐車場も奥にドライブスルーができた他は
変わりない。が、なんと70分超えた分は有料‼︎
(後でわかったが駐車場はスタバのものではないようだ)
ま、でも、駐車場ガラガラだし楽勝でしょ♪

なのに

入店すると、思ったよりも混んでる?
きっと🚶‍♂️🚶‍♀️🚲 のお客が多いのかな〜っと

それはともかく…

んん?? あれ…
🙋‍♂️「テラスがない!テラスはどこだーー?!」

いや、あるには、あった。🙋‍♂️🙋‍♀️「・・・」
コンパクトテラス💧

f:id:musashino007:20230423123116j:image
満員御礼(泣)

 

何故か屋内席には気分がそがれてしまって
テイクアウトーーーー🚗
きっと、朝からテラスランチに期待し過ぎたせいかもしれない…


オーダーの合間に店内キョロキョロと観察

f:id:musashino007:20230423123156j:image
奥に見えるのが旧「くすの樹」の柱だろう

 

吹き抜けの高い天井、大きなガラス窓が開放感
あって、以前の店に比べるととても明るい。
学生さん達が多そうなのもわかる。
空き時間を有効に過ごしたり、おしゃべりした
り。高いお茶代を払ったとしても
いい時間が買えそうだ。

 

「珈琲館くすの樹」を大切にオマージュした
感が伝わる、

三角屋根やホールの目立つ所に立つ古びた柱。

これは「くすの樹」を懐かしむ人々をも大切に
してくれたってことなのかな。

ただ、

郊外型店舗を謳うなら、何かが足りない。
大きなテラス
🙋‍♂️🙋‍♀️それだ!そればっかだ(笑笑)



あとは、やはり 

「くすの樹」のゆったりした時間や、美味しい
手作りの喫茶メニュー、臨機応変に声かけしてくれる優しいスタッフさんが懐かしい✨

なので、ささやかな思い出ギャラリー
           photo by🙋‍♂️


f:id:musashino007:20230423171234j:image

f:id:musashino007:20230423171237j:image

 

f:id:musashino007:20230423171622j:imageお店の関係者やファンだった人々は今どうしているだろう


f:id:musashino007:20230423123538j:image

f:id:musashino007:20230423123535j:image

思わず見上げたこだわりの造り


f:id:musashino007:20230423123603j:image

f:id:musashino007:20230423123601j:image

美味しさ一杯の喫茶メニュー

f:id:musashino007:20230425170420j:image

ありがとうございました

 

⚫︎スターバックス コーヒー 西東京新町店
https://store.starbucks.co.jp/detail-1815/

⚫︎吉祥寺経済新聞(2021.1.8)
『喫茶「くすの樹」跡にスターバックス 樹齢300年のクスノキを継承』
https://kichijoji.keizai.biz/headline/2991/