武蔵野つれづれ草

リタイア後を楽しく!と始めた凸凹夫婦の面白ブログ。見たこと、感じたこと、残したいことをつづります。

🙋‍♂️おかしな夢を見た。これは、ドラマの見過ぎだ! (4/27)


今朝、おかしな夢を見た。

(注)後で自分で読んだら全然辻褄が合わない。まあ、そこは〈夢〉ということでご勘弁を。


たくさん人がいる何かの会(会合?パーティー?)に私はいる。ある豪放磊落な女性がいて、私に話しかけてきた。どういうわけだか知っている顔。お互いある(社会人が通う?)学校で教えていた同僚のようだ。その女性の教え子(私の教え子でもある)がいじめられているらしい。私は知らなかったのでびっくりしたが、女性は笑いながら去っていった。この女性は天海祐希だ。合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明~(天海祐希主演)


私は、会が終了後、急いで昔の教え子たち(在学中の男女2人)にいじめを受けている学生の状況の確認に行った。2人が言うところでは、いじめられている彼は、元々人に構われるのを嫌う発達障害の人で、知的財産部(なんでいきなり?)の仕事の合間に、難関の弁理士資格に合格したことから、周りから妬まれていじめを受けていたらしい。私は知的財産部の部長っぽい。それってパクリじゃないですか?(芳根京子主演) 、【私小説-発達障がいのボクが純愛小説家になれた理由-(瀬戸康史、上野 樹里)】


2人のうち男の方が「このいじめが上司に知られたのなら、彼を助ける会(なんじゃこれ?)の事務局と相談して、直ちに、SNSにいじめの実態を告発することにする。〇〇さん(私)は聞かなかったことにして欲しい」と言う。私は「分かった」と言ってその場を去る。聞きに行った場所は警察学校の校庭っぽい。しかも男は赤楚衛二だ。女は新垣結衣風間公親−教場0−(木村拓哉主演)1回,2回でキムタクから厳しい指導を受ける若い刑事が赤楚衛士


そうは言ってもやはり、上層部には話しておくべきだと考え、職場?宴会場?に戻ると、上司の方から「先ほどのいじめの件、〇〇君(私)、至急調べてくれないか」との話があった。「それは既に調査済みです」ということで早速報告すると、、。この辺りで目が覚めた。上層部に直ちに報告すべし、という報連相の雰囲気は警察組織に似てる。【ケイジとケンジ、時々ハンジ。(桐谷健太主演)

f:id:musashino007:20230427202038j:image


退職後、睡眠時間が増えたせいか、最近夢を見ることが多い。ただ、目が覚めて「夢見てたなぁ」と思いつつ「今何時かな?」と時間を確認した瞬間には、もう、夢を見た、ということしか覚えていない。ただ、今朝はあまりにもおかしな夢だったので、忘れる前にすぐスマホに記録した。だからこんなブログを書いているのだ。
「嘘だろう!」と思われるかもしれないが、話は「盛って」おりません。

f:id:musashino007:20230428091432j:image
今朝の夢は、複数のドラマが混在している。まるでシネマコンプレックスならぬ〈ドラマコンプレックス〉の間を行き来しているかのようだ。夢分析をしてみるまでもなく、これは、明らかにドラマの見過ぎだ!


私たち夫婦は2人ともドラマが大好きで、クール(約3ヶ月の括り)毎に事前にドラマ情報をチェックして、良さそうなドラマの1回目を見てから、継続するか判断する。ただし、🙋‍♀️(妻)は結構絞り込むのだが、🙋‍♂️(夫)の方は基準が甘く、ほぼ全部見る羽目になる。ジャニーズ等の若手の登竜門ドラマ(演技練習ドラマ)や、あまりにもふざけた感じのドラマを除いてほぼ全部。特にクールの最初の1ヶ月(今は4月)は連日新しいドラマを見て検討するので、ドラマ時間が増えて大変だ。他に2時間ドラマもあるし。だから、今朝のようなおかしな夢を見るのだろう。


因みに、現在検討中の継続視聴候補ドラマは、

⚫︎ラストマン−全盲の捜査官− 福山雅治大泉洋
⚫︎ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と山田裕貴赤楚衛二上白石萌歌
⚫︎unknown高畑充希田中圭
⚫︎合理的にあり得ない 〜探偵・上水流涼子の解明〜天海祐希松下洸平
⚫︎ケイジとケンジ、時々ハンジ。桐谷健太比嘉愛未磯村勇斗
⚫︎Dr.チョコレート(坂口健太郎、白山乃愛、西野七瀬
⚫︎わたしのお嫁くん(波瑠、高杉真宙
⚫︎勝利の方程式志田未来風間俊介
⚫︎それってパクリじゃないですか?芳根京子重岡大毅常盤貴子
︎⚫︎風間公親−教場0−木村拓哉、赤楚衛士、新垣結衣
⚫︎波よ聞いてくれ小芝風花片寄涼太北村一輝


いくら2人ともドラマ好きとはいえ、ちょっと見過ぎですね〜、やっぱり。しかも、映画もいっぱい溜まってきていて、それを観る間もない。2人ともやりたい事は他にもいっぱいあるので、人生の残り時間を考えると、ドラマは「ほどほどに」しなさい!という神様からのメッセージかも?🙋‍♀️(妻)は少なくとも3つは候補から外したようだ。よし、私も頑張って半分以下に絞ろう!


最近ドラマばかりだね、というわけで、昨日は2人で相談して、ドラマを見るのは後にして、やりたいことをお互いやったら、なんか、1日が長く感じられて、しかも充実感もあった。


退職後何しようかと悩む人も多いと聞く中で、やりたい事が多すぎて時間が足りないのは幸せなんだと思う。ただし、新型コロナが真の意味で収まって、シニア〉でも何の心配もなく、レストランでお食事したり、温泉等に旅行に出かけることができたらもっといいのに、とも思う。


残りの人生、あと20年とすると、約7,300日。これしかないと思わず、まだこんなにあると考えて、2人の1日1日を大事にしていきたい。

  『一日一生』


以上、おかしな夢を見たシニアのひとりごとでした。(2023.4.27)