武蔵野つれづれ草

リタイア後を楽しく!と始めた凸凹夫婦の面白ブログ。見たこと、感じたこと、残したいことをつづります。

🙋‍♂️2023年カレンダー📆は自作!今年はバラモン凧のようにたくましく生きよう!

 

私は、カレンダーが好きだ

リビングは勿論、全ての部屋にもトイレにも、あっちこっちにカレンダーがあると何故か安心する。がしかし、妻からは「部屋のデザイン上、一つで十分」と言われていて、確かに一理ある。そこで、リビングには卓上カレンダー一つ置いただけだが、自分の部屋ではデスクに卓上1つを、壁に写真・絵画のカレンダーを多い時は2つ以上掛けて使っていた。

会社員時代は年末に会社に色々なカレンダーが集まるので、その中から少し使わせていただいたのだが、退職後は勿論、自分で買うしかない。

そのため、リビングの2023年卓上カレンダーはお店で購入した。しかしこれが結構高価で、幾つも買うとバカにならない。自分の部屋はどうしたものかと考えて、決めた。自作すればいいのだ!
しかも自作なら、自分で好きな写真や絵画を使えるし、コンセプトも自由だ

 

ということで、私の部屋用として自分で昔撮影した写真を使って自作した2023年壁掛け用カレンダー(A4タテ版)が以下の2枚。暦の部分はネット上に無料のものがたくさんあるので、意外と簡単。取り敢えず2ヶ月分だけ印刷して、部屋の壁に並べて下げた。


f:id:musashino007:20221224122021j:image

f:id:musashino007:20221224121952j:image

すると妻には大好評で、「私にも作って〜」との早速のオーダーあり。そこで、妻が選んだ思い出の写真から、希望の形式でタテ版とヨコ版の2パターンを作ってみた。それがこのカレンダー。


f:id:musashino007:20230102075946j:image

f:id:musashino007:20230102080136j:image

3月以降はまた季節に合う写真等を選んで自由に作ってみよう〜。これは意外と楽しみ!

 

さて、2023年。今年はどんな年になるのか

新型コロナが収まらない不安は大きいが、ロシア・ウクライナ戦争等で、全世界が第二次世界大戦前のような雰囲気になっているのが心配だ。
今こそ日本は、日本国憲法前文の「われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。」を実行すべき時であるが、残念ながら日本は既に先進国ではなく「衰退途上国」となってしまった。日本の未来を世界の未来をどうしていけばいいのだろうか。日本の国家戦略は短期ではなく50年くらいの長期計画を立てて実行していくべきだと思う。今の政府を見ていると悩ましいが、一国民としてしっかり考えていきたい。

 

ちなみに、2023年の我が家の年賀状は、今年も🙋‍♀️(妻)が描いた水彩画を使った。NHK朝ドラ「舞い上がれ」で話題の舞ちゃんの「バラモン凧」を素材にしたものである。(バラモン凧の下の方にウサギのスミちゃんがいますよ〜)

f:id:musashino007:20230107105758j:image

年賀状にはこう書いた。
今年も元気を出して
 たくましく生きたいものです
 力強く舞い上がる
 バラモン凧のように

そして、
日日是好日
 夫婦で仲良く元気で
 素晴らしい毎日を暮らしていきたい

 

夫婦でブログを始めたことを、年賀状の中で、初めて公開した。今年は大いに楽しみつつ、ブログ運営を頑張らなくちゃ!
本年もよろしくお願いします
🙋‍♂️🙋‍♀️

 

 

⚫︎NHK「舞い上がれ」
https://www.nhk.or.jp/maiagare/

 

⚫︎バラモン凧の地元「五島の島たび」
https://goto.nagasaki-tabinet.com/