武蔵野つれづれ草

リタイア後を楽しく!と始めた凸凹夫婦の面白ブログ。見たこと、感じたこと、残したいことをつづります。

🙋‍♀️吉祥寺で見つけたもの

 

今日の散歩は吉祥寺駅の北口側から🚶🏻‍♀️‍➡️

早速見つけたのは、こんな可愛いアップルパイのお店。香ってきそう♪

f:id:musashino007:20240617072305j:image

八百屋さん、コッペパン屋さん、
突き当たりに「コピス」が見える。昔は伊勢丹だった所だ。

f:id:musashino007:20240706072718j:image八百屋さんの奥に、コッペパン屋さんが見える

f:id:musashino007:20240706093200j:image

戦後の闇市がそのルーツだといわれる、
ハモニカ横丁」はまだ目覚めていない。

開店前の姿を見るのは初めてだ。

f:id:musashino007:20240614115054j:image

夜が深まるにつれて、ここはまばゆい迷路のようになって
明るい活気とパワーがあふれ出す。


f:id:musashino007:20240616150621j:image

f:id:musashino007:20240616150624j:image



駅前広場から「サンロード街」へ🚶🏻‍♀️‍➡️
人も増えてきた。

ここを歩くのも、実は久しぶり…
変わらないお店があると嬉しくなる。

f:id:musashino007:20240617073502j:image

昔ながらの古本屋さんや、

お隣には 帽子の専門店

f:id:musashino007:20240706072832j:image

 

そうそう、あそこは健在かな
確か、入り口近くの、、あった あった

f:id:musashino007:20240706072912j:imageシェーキーズ」B1

子ども達が食べ盛りだった時代が懐かしい

 

それから
危うく見過ごしてしまいそうだったこの看板は

f:id:musashino007:20240706073026j:imageラ・クレアトゥーラ 」3F

確か、娘と3人で来たお店
全く変わってないようだ。

 

サンロード街出口近くのドイツパン・カフェは

f:id:musashino007:20240616154812j:image

1度だけ息子とふたりで入ったお店

出掛けた理由は忘れたが、ここで食べたいと言ったのが息子だったのは覚えている。

 

サンロードを抜けるとヨドバシカメラのビルが見えてくる。(2006年まで大塚家具ショールームだった)

f:id:musashino007:20240706073056j:image

以前はたくさんテナントに入っていた飲食店が無くなったようだ。

再び 駅方面へ向かう道すがら、
新しいワインショップを発見!

f:id:musashino007:20240616155855j:image思わず覗いてしまった☺️

 

そろそろ

ランチのお店を探し始めるけれど・・・
よく利用した自然食ランチのお店がなくなっていた💧 次に狙った和食ランチは開店前💧💧

待てばいいのに、、お腹が空いてもう待てない

たどり着いたのは

  『洋食&カフェらすぷーる

f:id:musashino007:20240617143131j:image

コピス地下にあるこちらのお店
1972年創業ということですね〜

ショーウィンドウがなんともレトロでいい感じ^ ^

席に落ち着いてから
何度も取材されたお店らしい、と気付いて驚き

f:id:musashino007:20240617161115j:image
そして、メニューが充実! 迷ってしまう〜
ランチメニューもいいけど、どうしよう〜

 

結局、「おすすめ」に素直に惹かれ(笑)

f:id:musashino007:20240617154121j:image
おすすめナスとポークのしょうが焼き人気No. 1

f:id:musashino007:20240617154829j:image
おすすめらすぷーる風オムライスここだけの味

f:id:musashino007:20240617155752j:image

お料理にもサラダにもコーンがたっぷりで嬉しい❣️
たぶん、どのお料理もハズレがなさそうだ。

コックさんの優しさが伝わってくるような
美味しくて、良心的な、いいお店でした^ ^
ご馳走様でした!

 

吉祥寺の道端で綺麗なお花にも出会えました。

ありがとうございました😊

f:id:musashino007:20240617162041j:image