武蔵野つれづれ草

リタイア後を楽しく!と始めた凸凹夫婦の面白ブログ。見たこと、感じたこと、残したいことをつづります。

🙋‍♀️玄関の恐怖

 

玄関のタタキで、ふとドアに付いたポスト穴が気になった。

「ポスト穴から覗かれる…」
カバーをつけよう、と考えていると、
何故か突然外からドアが押されるではないか

か、鍵は掛けてなかったのか⁈  やばい!!
 全力で閉めたいのに閉まらない!
向こうからもグイグイ押してくる⁉️
早く閉めて、鍵! 鍵を!! 早く!!

誰? 怖い!

と、必死のところで目覚めて、またもドキドキ
変な夢ばっかり・・・超こわかった😱

でも、玄関ドアが内側に開くっておかしいでしょ
新婚当初に住んだ集合住宅の玄関ドアと、似ていた気もするが、そこだってやっぱり外開きだった。

f:id:musashino007:20240613214614j:image

ところで、玄関といえば 怖い思い出がある。

昔はよく新聞の勧誘スタッフが家を訪ねてきた。

そんな時はいつも「夫がA新聞じゃないと駄目なんですよ〜すみません」と、お断りしていたのだが、
ある時、それでは済まなかった。。

オイ!コラァー! 
ドア開けろ!コノヤロー!
更に、ドアを蹴り付けるものすごい音・・・

中古の小さな家の木製ドアが激震した。

震え上がるほど怖かった。 
まだ小さかった子どもも居たはずだが、
その時どうしていたのか覚えていない。


とっさに、他の所がちゃんと閉まっていたかが
気になった。

新聞業界が購読者の取り合いになって、勧誘業務も大変だったのかもしれない。
それに、怖い思いはそれだけで、その後引越したどの土地でも、勧誘スタッフさんは朗らかに話す方ばかりだった。

もっとも、相変わらず、夫の"お気に入り新聞"は変わらなかったけれど。

もう、30年も前のことです。

お付き合い頂きありがとうございました😊