武蔵野つれづれ草

リタイア後を楽しく!と始めた凸凹夫婦の面白ブログ。見たこと、感じたこと、残したいことをつづります。

👬ハワイ・マウイ島の山火事

ハワイは新婚旅行に行った思い出の地。そのハワイ・マウイ島の山火事で、歴史あるラハイナの街一帯が一瞬にして灰になってしまった。

あの綺麗な街が永遠に消えてしまったのが、残念でたまらないけれど、それもそうなのだが、それよりも今は、たいへんに大勢の犠牲者が本当に痛ましい。


‍亡くなられた人が93名。まだまだ増える恐れがある。行方がわからない人が1000名と伝えられている。

f:id:musashino007:20230814065022j:image
f:id:musashino007:20230814065046j:image


🙋‍♀️こんな勢いの火にまかれてどんなに怖かったことか。助かった人だって、残ったのは命だけ。あとは全部失ってしまったよ。家族を見つけられない人だって、いっぱい…

🙋‍♂️本当に。報道された写真を見ると、まるで焼け野原。地獄だったに違いない。

f:id:musashino007:20230814065130j:image

🙋‍♀️あの街はもう、人々の思い出の中だけになってしまったんだ。。

🙋‍♂️僕らも一泊目がマウイ島だったし、二人でラハイナの綺麗な海岸を歩いて、ここに来て良かったと実感した街だった。

f:id:musashino007:20230814130942j:image「crazy shirts」ハワイ店で、お土産にTシャツ10枚近く購入

f:id:musashino007:20230814131302j:image海に面したお店のテラス席でひと休み

🙋‍♀️どうしてこんなことになったんだろ。ハリケーンの影響で強風が吹いてたからかな。

🙋‍♂️それもあるけど、地形的にラハイナは山からの吹き下ろし風が強いのもあるらしい。あと、警報が鳴らなかったっていう話もある。

 

元々、地球温暖化(沸騰化)の影響で、カラカラに乾燥し、山火事はよく起きていたらしい。

世界中で山火事が起きている。日本でも起こりうること。先日、花火大会で花火の火が燃え移って火事になった、というニュースがあった。

 

何か少しでもできることはないだろうか。

ネットでは「ハワイ・マウイ島山火事 緊急支援」とかのNPO支援プログラムがあるが、便乗した悪質なのも横行するから、内容をよく調べてやってみたい、と思います。

f:id:musashino007:20230814065917j:image


山火事で亡くなられた方々、被災者の皆さま。
心から、お悔やみとお見舞いを申し上げます。