武蔵野つれづれ草

リタイア後を楽しく!と始めた凸凹夫婦の面白ブログ。見たこと、感じたこと、残したいことをつづります。

🙋‍♂️残念なディナーと嬉しい朝食

やっとのことでたどり着いた、山形駅の「HATAKE Style」。冷たいフルーツパフェでホッと一息つけたが、さすがに足は鉛のようだ。この炎天下、半日で「山形タウン」を歩いて回るなんて無謀だった。

旅行前に、霞城公園マップを見ながら、「天守閣無いけど、どんな感じなんだろうね」とか「お堀の中の山形県立博物館の "縄文の女神" 、間近で見てみたい」なんて話していたのになぁ (◞‸◟)

まぁ、さっき見学した文翔館で "縄文の女神" の写真パネル見れたから、それでヨシとするか。

f:id:musashino007:20241005110219j:image 国宝「縄文の女神」(文翔館にて)

さて、もう16時半。重い足を引きずりながら、今晩の宿、山形駅西側の「リッチモンドホテル」に向かった。

チェックインを済ませて、30分ほど個別に休憩したあと、夕食ということになったのだが…

🙋‍♂️二人で決めていた、駅の東側の炉端居酒屋「おしょうしな総本店」、ここから歩いて15分くらいだよ。どうする?

🙋‍♀️パフェ食べたばかりで全然食欲ないよ。食べなくてもいいくらい…

🙋‍♂️僕も全く同じ。でもこのお店、山形の郷土料理と地酒や地元ワインが豊富に揃っていて、楽しみにしていたのに、残念だなぁ😢

🙋‍♀️うーーでも、無理。歩けないよ。どうしても食べたければ、一人で行っていいよ。私待ってるから

🙋‍♂️何言ってんの(笑)  今は歩く元気も食欲も無いよ。でも明日もあるし、なんか食べなくちゃね。近くにコンビニあったから、今晩は何か軽いものを買ってきて、部屋で食べようか?

🙋‍♀️あ、それでいい!私 "美味しい" お握り🍙がいい!(さりげなく我儘じゃん🙋‍♀️)

f:id:musashino007:20240918211250j:image山形タウンを散策中、面白いデザインの建物だと思って写真を撮ったら、今晩夕食に行こうと考えていた「 おしょうしな総本店」だった(真ん中の建物)。

まずは、今日はお疲れ様〜、カンパーイ🥤
ヨーグルトで乾杯である (笑)

その時の私たちにはこれで十分、というかこれでも多過ぎて、おつまみにまで手が伸びなかった。

翌日も朝が早いし、疲れ果てていたので、すぐにベッドに入った。このあと二人に何が起こるのかも知らずに。そしてあっという間に意識が遠のいていったのだが…。

痛たたた〜😖

あまりの痛さに目が覚めた。

足のふくらはぎがつって目が覚めたのだ。しかも右の次は左。両足が交互につってしまって中々元に戻らない。こんなことは久しぶりだ。ちょっと動かすと再発するので、もう死にそうだった😵‍💫

翌朝、妻にその話をしたら、なんと彼女も両足がつって、ほとんど眠れなかったんだそうだ。

🙋‍♀️痛たたた〜😖 🙋‍♂️痛たたた〜😖

旅先のホテルで、夜中に二人ともベッドでうんうん唸っていたなんて(笑)

「山形の旅」2日目の朝

私たちはビジネスホテルに泊まる時は、簡単な朝食付きのホテルを選んでいる。ところが今回泊まったリッチモンドホテルの朝食バイキングのメニューは、思いがけず素晴らしかった。

たくさんの料理が並んでいて、目はらんらん、気分はるんるん♫   洋食も充実していたが、食べれなかったのが残念なほど

昨夜食べれなかった芋煮汁や山形のソールフードと呼ばれている玉こんにゃくもある。さくらんぼ漬けなんてどんな味だ? 青大豆の豆腐とか納豆餅とかも美味しそう。山形だから新鮮なフルーツも食べたいし。少しずつ載せたが、和食だけですぐにトレイは満杯になってしまった。写ってはいないが、もちろん美味しい牛乳とデザートもある。食べてみたら、全部美味しい!

昨夜は郷土料理の居酒屋に行けなくて、山形の郷土料理を味わえなくてがっかりしていた。しかし、ここでこうやって山形を味わうことができ、十二分に満足した朝食バイキングだった。昨夜のコンビニ夕食を完璧に払拭してくれた朝になった。

部屋に戻って窓から外を見ると、今朝の天気は昨日とは違って曇りのようだ。目の前の「やまぎん県民ホール (山形県総合文化芸術館)」には、中学生か高校生くらいの学生の団体が入口の前に座っていた。今日は水曜日だ。何があるのだろう。

さあ、そろそろチェックアウト。今日はこれからレンタカーを借りて、鶴岡までドライブである。長い一日になりそうだ。

いざ出発 p(^_^)q

(なぜレンタカー? 次に続きます)