武蔵野つれづれ草

リタイア後を楽しく!と始めた凸凹夫婦の面白ブログ。見たこと、感じたこと、残したいことをつづります。

🙋‍♀️深大寺そばを食べに行く🚶‍♂️今回は「元祖 嶋田家」


大混雑のお正月を避けて深大寺

何度か行っていたのに、気がつくと3年ぶり
なんともはや!

これは是非とも美味しい深大寺そば
食べて帰りたい!

 

お参りを済ませて最初に目指したのは、

一度行ってみたかった「きよし」

でも、本日定休日の文字がーーー❗️
ちゃんとお休み調べてきたのにー、いや、でも
きっときっとお正月明けの臨時のお休みなのね
うん、無理も無い。しかたなく次へ歩いて

選んだのはこれまで行ったことのない「湧水」

しかし、またも定休日ーーーーー❗️
さすがに、、嘘でしょー😭

 

まさか今日は全店お休み?いや、それは無い

でも、そんなこんなで11時半
もう並ばないと食べられないかも…不安を抱え
つつトボトボ歩いている、と

その時…
「窓側のお席ご案内できますよ〜」

f:id:musashino007:20230122180350j:image

その声を聞いた1分後には「元祖嶋田家」の
眺めのいい席に座っておりました(感謝🥲)


f:id:musashino007:20230122204452j:image

f:id:musashino007:20230122204455j:image

f:id:musashino007:20230122204459j:image

とても水が綺麗でまるで鏡のよう

水辺に張り出すようにして4層5層と連なって
景色の良さそうなお部屋が…

こちらのお店は文久年間創業、深大寺第一号の
老舗です

 

とろろ蕎麦1,200円
なめこ蕎麦1,150円
海老天ぷら1,650円 1皿に天つゆを2つ添えて
         くれた優しさが嬉しい

     

 

f:id:musashino007:20230122201944j:image

お蕎麦はとても淡白な平細麺。麺つゆは甘め
人によってはお好みがあるかもしれません

しだいにお客が増えてきて
「只今の時間、揚げ物はお時間かかりますが」
との声がちらほら聞こえ、

     ✌️✌️✌️✌️✌️ラッキー!
終わり良ければすべて良し^^

店員さんは忙しくても優しかったです
嶋田家さん、ありがとうございます

 

食後はぶらりと

鬼太郎茶屋」へ


f:id:musashino007:20230122181534j:image

f:id:musashino007:20230122181537j:image


ゲゲゲの鬼太郎グッズが賑やかに並ぶなか

なぜかケロリンの黄色い桶が欲しくなったけど
使い道がどうしても浮かばないので諦め、
鬼太郎どらやきをお土産にしました

 

美味しく、気持ちのよい一日が過ごせたので
また、がんばろう!

f:id:musashino007:20230122202818j:image
(これは🙋‍♂️希望)

また次のお蕎麦屋さん巡りが楽しみです

 

 

 

⚫︎深大寺ホームページ
https://www.jindaiji.or.jp

 

⚫︎深大寺そば組合と近隣のお店情報
https://jindaiji-soba.chofu.com/