武蔵野つれづれ草

リタイア後を楽しく!と始めた凸凹夫婦の面白ブログ。見たこと、感じたこと、残したいことをつづります。

🙋‍♂️1. ヴァイオリン🎻練習 事始め


退職後にやりたかった事の一つが
 ヴァイオリン🎻
である。ヴァイオリンといっても、普通のアコースティックヴァイオリンは初心者用でも結構高価なのと、自宅練習時にギーギー音を立てて周りに迷惑をかけないようにと「YAMAHAサイレントバイオリン(エレクトリックバイオリン)」を購入した。

購入したといっても、なんと今から1年半以上前の2021年6月のことである。何故放っておいたのかって? 仕事が忙しくて〜、とか、新型コロナでヴァイオリン教室に行くに行けなくて〜、とか、言い訳はいくらでもあるが、「道具を用意するだけで安心してしまう」性分なのが一番の理由だ。

 

とはいえ、もう退職して半年が過ぎ、2023年を迎え「今年こそはヴァイオリンを始めるぞ!」と決意を新たにした。なんて大袈裟なもんでもないが、早速、娘が年末年始帰省した折に、ヴァイオリンの構え方と弓の持ち方等を教えてもらった。今まで自分で教本を見ながら構えた時はイマイチ感覚が掴めなかったが、手取り足取り(足は使わない)だと「そうなのか〜!」と納得。構えた時の体との角度、左手指の位置、弓を持つ右手指の位置、弓毛の張り具合、松脂の付け方、肩当ての取付位置とかとか。なるほどなるほど。


これだけで夢はどんどん広がる。クラシック音楽や映画、ドラマ、歌謡曲の名曲等、好きな曲を自由に弾きたい!アンサンブルも楽しみたい!
夢見るシニアである。
色々と手指を酷使し関節が痛いのが少し心配ではあるが、でも、絶対夢で終わらせずに、本当にコツコツと練習していこう。まずは、毎日ヴァイオリンに触れるところからかな。


因みに購入したのは「ヤマハYAMAHAサイレントバイオリンセット(YSV104S-BR)」。
弦の音を共鳴させるボディが無いので、ちょっと見慣れない形なのだが、スタイリッシュでとても気に入っている。

f:id:musashino007:20230113041358j:image


f:id:musashino007:20230113041402j:image

f:id:musashino007:20230113041405j:image

 

偶然にも、今年1月11日(水)22時から日本テレビ元天才ヴァイオリニスト(門脇麦)が主人公の「リバーサルオーケストラ」という連ドラが始まった。まるで背中を押してくれているようではないか(笑)。このドラマは昔フジテレビでやっていた「のだめカンタービレ」にテイストが似ていて面白そうなので一緒に楽しむつもりだ。


さてさて、構え方の練習の次は、チューニングと音出しかな。果たしてその結果やいかに!

 

⚫︎YAMAHA「YSV104S」製品情報
https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/strings/silent_series/ysv104s/index.html

 

⚫︎日本テレビ「リバーサルオーケストラ」
https://www.ntv.co.jp/reveorche/