武蔵野つれづれ草

リタイア後を楽しく!と始めた凸凹夫婦の面白ブログ。見たこと、感じたこと、残したいことをつづります。

👬我が家の【あるある】ある日の夫婦の会話「ナウシカ編」

 

「あれ、何だっけ?」連発の二人。アニメ映画の話から、しっちゃかめっちゃかに。さてどうなることやら。

f:id:musashino007:20230521113338j:image

(注)写真については「画像は常識の範囲でご自由にお使いください」と記載されている「スタジオジブリの作品」の「作品静止画」より引用しました。
https://www.ghibli.jp/works/#nausicaa


🙋‍♂️今何冊か借りているSFの本読み終わったら、今度、宮崎駿の「風の谷のナウシカ」借りてこようと思って^ ^

🙋‍♀️ん?どうして?

🙋‍♂️今朝読んだ記事だと、「風の谷のナウシカ」、実は我々の知っているアニメ映画と原作では結末がかなり違うんだって。

🙋‍♀️えっ、そうなの?

🙋‍♂️ねっ、原作読んでみたくなるでしょ?
風の谷のナウシカって、地球の将来を警告してるみたいなさ〜、宮崎駿の作品って、みんな何か内に込められたものがあるよね。

🙋‍♀️メッセージだね。

🙋‍♂️うん。「風の谷のナウシカ」の他にも、ほらっ、えっと、あの、うーん、、

〈ここから、ふたりの迷走が始まる〉

🙋‍♀️??なに、なに?

🙋‍♂️映画の名前が出てこない。ほら、森の中に動物の神様がいてさ、女の子が変な動物に乗ったりして。タタラで鉄を作ったり、戦いもあって(何言ってるかわからない)笑

f:id:musashino007:20230523201226j:image

🙋‍♀️あー、あれね!オオカミみたいなのが出てくるやつだよね?あれっ⁈なんだっけ?

🙋‍♂️(検索しようとして)あっ、だめだ!老化防ぐには自分で思い出さなくちゃ。

〈二人でうーん、と唸っている〉
〈かなり唸っているが、そのうち・・・〉

🙋‍♀️「顔無し」が出てくるやつは何だっけ?

f:id:musashino007:20230523201344j:image

🙋‍♂️えーと、あれは、、あれっ、何だっけ?

🙋‍♀️ほら、親が豚になっちゃうの。

〈二人でまた、うーん、と唸る〉

🙋‍♀️あっ、思い出した!「千と千尋の神隠し」だ

🙋‍♂️凄い!凄いじゃん。大したもんだ👍

🙋‍♀️ジブリの映画って、主人公の名前が付いてたりするよね。ナウシカ千と千尋もそうだし。
だから名前からいけばわかるかも。

🙋‍♂️そうだね、確かに。名前か、う〜ん。
あの子の名前なんていったかな〜。

〈やっと本筋に戻るも、再び唸る〉

🙋‍♂️じゃあさ、女の子が空から落ちてくる映画の女の子は誰だっけ?

f:id:musashino007:20230523211335j:image

🙋‍♀️えっ?あの女の子は、うーん、何だっけ?そうだ!ラナだ‼︎

🙋‍♂️そうだ!ラナだラナだ❗️

🙋‍♀️いや、ちょっと待った。ラナじゃない。ラナは、ほれ、海のトリトン、じゃなくって〜ほら、地球を脱出しようとしたロケットが無人島に落ちる、あーなんてアニメだっけ、そのアニメに出てた女の子だよ。鳥としゃべる子。あれだよ!

f:id:musashino007:20230524133213j:imageラナはこんな感じの女の子

🙋‍♂️そうだ〜、ラナだ!それは宇宙少年ソラン、じゃなくて、、アニメの名前は、えっと何だっけ?

〈またもや、うーん、うーん〉

🙋‍♀️男の子の名前は、コナンだったよね

🙋‍♂️そうだそうだ、コナンだよ!

🙋‍♀️うん、あれ?違う!コナンじゃなかった

🙋‍♂️えっ?コナンだよ!

🙋‍♀️コナンは、身体は子供だけど中身は高校生の名探偵がコナンだよ!

🙋‍♂️確かに、あの探偵の子はコナンだったな。あれっ、でも、ロケットが落ちてきたアニメの男の子、あれもコナンじゃなかったっけ?

🙋‍♀️(しばらく考えて)そうだったかな〜

🙋‍♂️女の子が落ちてくるアニメは何だったかな。

🙋‍♀️それは「ラピュタ」だよ。

🙋‍♂️そうだ。「天空の城ラピュタ」だ。
あっっ!コナンのアニメ、「未来少年コナン」じゃなかったかな?

🙋‍♀️そうかー!確かにコナンだ。再放送で何度も
オープニング見たの思い出してきたよ〜!

🙋‍♂️じゃあ、空から落ちてきた女の子の名前は何だっけ?

〈いい加減にボロボロのふたり〉

🙋‍♀️ああー!そもそも何から話してたんだっけ?狼に乗った女の子だよ〜!何ていったっけ?

🙋‍♂️何だっけ?顔にインディアンみたいな化粧してなかった?名前なんだっけなー

〈二人してまた、うーんと悩む〉

🙋‍♀️あっ!あっ!わかった!!

もののけ姫」だ❗️

🙋‍♂️すご〜い!大したもんだ。千と千尋もののけ姫も、全部🙋‍♀️が思い出せてるじゃん。認知症には絶対ならないよ!

🙋‍♀️でも、コナンは🙋‍♂️が思い出せたじゃない👍

🙋‍♂️(ジブリのビデオ録画があるか確認して)「風の谷のナウシカ」も「もののけ姫」も「天空の城ラピュタ」も録画してあるから、また、見ようね!

🙋‍♀️ところで、さっきから思い出せていない、ほら、天空の城ラピュタ」の女の子の名前。何だっけね?

🙋‍♂️そうだよね、何だっけ?謎だ…

🙋‍♀️謎だ…


このブログを書いている現時点でも、二人ともまだ思い出せていない。検索すれば10秒でわかるが、頑張って思い出すべく、毎日暮らしている(笑笑)

 

後日談ー

🙋‍♀️あのさ「ラピュタ」の女の子の名前なんだけ
ど、シーがついた感じがするんだよね〜

f:id:musashino007:20230523202425j:image

🙋‍♂️え?確かに、そんな気もするな。それじゃ、1個ずつやってみるか。シーア、シーイ、シーウ、...、シーソ、シータ、あっ!、シータがしっくり来る。シータでない?

🙋‍♀️シータ、シータ?うーん(何故かモヤモヤ)

🙋‍♂️じゃあ、シーチ、シーツ、シーテ、..,、シーン。やっぱり、シータだよ!

🙋‍♀️うーん。あと、候補はシーナとシーラくらい
だもんね。シーラじゃないな。うーん、やっぱ
シータ、、シータ?なのかな〜??

🙋‍♂️絶対シータだよ❗️

 

さらに後日談ー

🙋‍♂️今朝、ふと頭に浮かんだんだけど、あの男の子の名前、バズーじゃない?

🙋‍♀️バズー?主人公だよ、バズーってなんか悪者みたいじゃん(スミマセン💦)未来少年コナンに出てきた、髪の毛結えてたコナンの友達の名前じゃないの?

🙋‍♂️そうかなぁ。バズーのような気がするけど。
ねぇ、さすがにさ、ここら辺で検索しても、もういいんでない?少なくとも、バズーだけ。

🙋‍♀️うん、よし!いこうっっ✊

🙋‍♂️(「バズー」を検索すると)あっ、あった、あった。天空の城ラピュタの男の子の名前は、バズーだ。やったね!バズーだ。

🙋‍♀️すご〜〜い❗️冴えてるー‼︎

〈この時、間違いだとは、まだ気付いていない〉

🙋‍♂️この際、女の子の名前も調べちゃえ〜い!

🙋‍♀️いけ、いけ〜い♪

〈ノリノリ〉

🙋‍♂️よし、いくよ〜。(ポチポチ)
えーと、あっ、やっぱり女の子はシータだ!

🙋‍♀️おおー‼︎やったーー!

🙋‍♂️ん?ああーっ‼︎男の子はバズーじゃなくて、
パズーだ!⚪︎がつく方だった。老眼でぼやけてて間違えた!

🙋‍♀️おしい❗️にごらなかった〜(笑笑)
  🐥🐥🐥🐥🐥🐥🐥🐥🐥🐥🐥🐥🐥

🙋‍♀️天空の城ラピュタはシータとパズーか!

🙋‍♂️ようやくスッキリしたねー!
あれっ、そうすると、未来少年コナン髪の毛結えてたコナンの友達の名前は、何だったんだ?

🙋‍♀️それ、もういいから〜〜!

f:id:musashino007:20230524133548j:imageこんな感じの男の子。君の名は?