武蔵野つれづれ草

リタイア後を楽しく!と始めた凸凹夫婦の面白ブログ。見たこと、感じたこと、残したいことをつづります。

🙋‍♂️どうせなら楽しんで🚶

 

最近はクリニックに出かけることが増えた。
連休明けの週なんて、なんと平日4日間にクリニック3つも行く羽目になった。


もちろん喜んで出かけたわけもなく、緊張して自宅を出たのだが、帰ってきた時には笑顔☺️になっていた。


クリニックで大きな問題が無くほっとしたこともあるが、行き帰りのぶらぶら散歩中に、たくさん素敵な出会いがあったからだ。

 

あるお店の庭先にこんな綺麗な花が。

f:id:musashino007:20240512082738j:image

自宅に帰って妻に、「ねえねえ、こんな優雅な花が咲いてたよ!何だろうね?」と聞くと、一言、「ジタリスじゃないかな」


すごい👍

昔から花の名前を覚えるのが苦手な私にとって、妻は「草花の辞典」である。いつもありがたく使わせていただいている。
(妻より)恥ずかしいからやめて。そもそも間違えてるし、🙋‍♂️が単に苦手すぎるだけだから💦


調べてみたら、ジタリスの和名は「キツネノテブクロ」だって! なんで狐🦊?


更に調べると、この花には毒があるんだそうな。まあ、食べることはないけど。
それに、ジギタリス花言葉には、「不誠実」「熱愛」といった正反対の意味があるから、贈る際には要注意、とのことでした。

 


こんな出会いも。

f:id:musashino007:20240512082844j:image

保育園の子どもたちがお散歩している姿はよく見かけるが、そのたびに、自然と笑顔になる。ちょこまかしてて、ほんとかわいい😍。でも引率の先生も大変だ。車も来るし。ご苦労様です。

 


公園があると、つい惹きつけられてしまう。

f:id:musashino007:20240512082928j:image

小さな公園だが、立派な遊具が置いてあった。でも、子どもたちが1人も遊んでいない。天気もいいし、子どもたちが飛びつきそうな遊具なのに、何で誰もいないんだ?


ここから妄想が始まる。昔は多くの子どもたちがこの公園で遊んでいたが、ある日誘拐事件が起きた。子供は無事だったものの、親たちがここで遊ぶのを禁止してしまい・・・

なんてね。サスペンスドラマの見過ぎかな。

 


鳩との出会いも。

f:id:musashino007:20240512083015j:image

この鳩さん、私の方に向かってズンズン近づいてきた。「何もあげるもの持ってないよ〜。ごめんね」


昔飼っていたインコ🦜が天国に旅立ってしまったあと、鳩を見るたびに、生まれ変わって会いに来てくれたんかも、と、「○○ちゃんかい?」と心の中で呼びかけていたことを思い出す。ひょっとしてこの鳩さん ○○ちゃん?

 


マンション脇に置いてあった花壇。

f:id:musashino007:20240512083115j:image

花たちも気持ち良さそうだ。

 


最近見たテレビで言ってたけど、地球の生物の重量の比率(注)は、植物が圧倒的に多いのだそうだ。

(注)炭素で見た地球上のバイオマス総量は550Gt(ギガトン)。そのうち植物は450Gt(82%)、バクテリアが70Gt(13%)、菌類は12Gt(2%)、ヒトを含む動物が2Gt(0.4%)。ヒトなんて0.06Gt(0.01%)しかない。
地球上で繁栄しているのは、ヒトじゃなくて、植物だ。


しかも植物は、動物に自分の命を与えながら、みんなで繁栄しようとしてるように見える。共生だよね。


植物さん、ありがとう。これからもよろしく!

 

 


クリニックへの通院は気が重い。

でも、これといって特別なものがない行き帰りの道にも、時々素敵な出会いがある。

どうせなら、楽しもうかな、クリニック散歩🚶

 

 

ありがとうございました。